昨日からしつこくてすみません。

今朝の次女の驚愕発言。

「ねえねえ、ママ、円周率って1.34だっけ?」

 

母だけでなく、夫、長女、たぶんワンコも、

その場にいた全員が凍り付いた。

これ、ネタでなくて、完全実話です。

 

午後からテストなのに、慌てて「円周率とはなんぞや」から説明することになった。

この説明、もう何回しただろうか。

埒が明かないので、長女の時のいつぞやのテスト問題用紙を取り出してきて、

「ほら、ここ見てみ。はじめに『円周率は3.14とします』と書いてあるよね」

と念押しで説明しておいた。

 

フー。

この子、大丈夫かいな。

 

うお座

 

土曜日の午前は、こんな感じで次女はテスト勉強していることが多い。

親もどこに出かけるでもなく、次女の勉強に付き合うか、こまごまとした家事を片付けている。

 

ひとりヒマな長女。

気づいたら、毎週土曜日は近所の図書館に行って学校の宿題や英検・漢検の勉強をするようになった。

勉強の合間に、図書館に置いてあるマンガを読めるのがいいらしい。

 

「本当はマンガばっかり読んでんじゃないのー?」

と、今朝軽くジャブを入れてみたら、

「なに言ってるのムカムカちゃんと勉強しているもんムカムカキィームカムカ

とものすごい剣幕で怒られた。

迂闊な発言でした。すみません。

 

ぼちぼち初めての定期テストが気になる頃合い。

うちの子、どのくらいの成績を取ってくるんでしょうかね。

やはり、国語と英語が不安科目でしょうね。

でも、勉強は本人に任せてあるので、母はもう知る由もなし。

結果を見て、初めてヤバさに気づくのかもしれん。

 

頑張れ、長女さん。

母は、もう次女の円周率の件で頭がいっぱいなので、あなたはあなたで勝手に頑張ってください。