昨日から本科授業が再開した。

 

わが家の次女5年。

前半組だった春期講習テストは、イマイチな結果。

そのため、テスト後初授業となる昨日は、「席が悪いと思うから行きたくない」とウダウダ言っていた。

 

たとえ席が一番後ろでも、なにくそ!と思えればいいのだが、うちの次女はシュンとしてしまう。

「塾から帰ってきたら、こりゃ励ましてあげないとな」

しょげる次女を元気づける心づもりをしていたが、帰ってきた次女は明るかった。

 

「ママ、やったチョキ

えっ、なになに?

もしや意外と悪くない席だったとか?

そう。気にするなと言いつつ、一番気にしているのはこの母よ。

 

「まだ順位、発表されていなかった。今日の席は関係なかったよ」

どうやら後半組のテスト結果が、昨日はまだ出ていなかったようだ。

そのおかげで、前半組だった次女のクラスも順位が出ていなかったとのこと。

 

「月曜はもう公開模試の席になっていると思うから、これで春期テストの席に座らなくてすむ!ムフフ・・・」

そう言ってほくそ笑む次女。

アホタレバカタレ。

これであの成績が無きものになったと思ったら大間違いじゃ。

結果はともかく、間違えたところはきちんと復習しようよ。

 

2月のやる気はどこ行った?

おーい、どこに行ったんだよーーーーーーーー富士山