昨日のつづき。

 

仕事の昼休憩に携帯を見ると、長女からメールが数件。

「Suicaが使えない」

「切符買ったらお金なくなった」

「帰りのお金はばあばに借りていい?」

 

うわっ、そうか。

4月になったから小人Suicaが使えなくなったのか。

出発して早々、最寄り駅の改札が通れず、困ってしまったらしい。

 

現金は多少持っていたが、運賃も大人料金になって結構高かった。

Suicaにチャージされたお金で切符を買うところまでは思い至らなかったようだ。

それでも、券売機の上の運賃表を見て、ばあば宅の駅を探し、切符を買うことはできた。

 

バスバスバス

 

長女さん、頑張ったなあ。

 

これまで、いつでもどこに行くのでも、Suicaでピッとやって改札機を通っていたからな。

便利だけど、頭は使わないわな。

日能研に行く時にSuicaを忘れて、現金で切符を買うことは何度かあったが、

たしかに、普段行かない駅の切符を買うことはなかったな。

 

心配していた電車の乗り換えは問題なくできたし、道中の姉妹のケンカもなかったようだが、

まさかSuicaが使えないとは。

新年度ならではのトラップ、電子マネー世代ならではのトラップだった。

 

通学にあたり、現金もそれなりに持たせるか、お小遣いをどうするかが、目下の悩みどころです。