今週火曜日に2024年結果R4が発表された。

少し前にアップされたオンザロードの資料でも、2024年度入試の結果は見ることができる。

 

母もざっと目を通してみたが、心境としてはいろいろと複雑すぎて…。

古傷をえぐられるような気分?

このブログでコメントを書く気が、なかなか湧いてこなかった。

 

ところが、今週火曜日以降、こちらの過去記事へのアクセスが異様に増えた。

 

 

検索で引っかかったのか、何なのかはよく分からない。

いずれにしても、関心を持って見てくださった方がそれなりの数いらしたことは、ありがたい。

 

はーっ、今年も老眼40代、夜なべするかっ!

 

というわけで、昨夜遅く重い腰を上げ、一人せこせことデータ入力を始めた。

すると、なぜか段々楽しくなってきた。

これが『作業興奮』ってやつか?

ノリノリで男子まで調べてしまった。

あかーん!アホすぎる。

 

前置きが長くなりましたが、ではどうぞ。

(注:記載ミスがあったらすみません)

 

【期間】

長女が入塾した2020年〜2024年。

四谷大塚の2024年は速報版。正式なweb発表はまだ。

 

【対象】

2/1午前。母の興味のある女子校中心。

男子校は概ね50以上、共学は60以上。

特別枠で聖光と栄光も。

並びは20年N偏差値で高い順。

 

【評価】

前年からプラス2以上で赤字、マイナス2以上で青字

プラス1〜マイナス1は誤差範囲として黒字。

 

【結果】

どどんと貼り付け。

 

女子

 

 

大きな傾向は昨年と同様。

2020年当時の偏差値を基準として、

・65以上の難関校は、大きな変動なし。

・60前後の準難関校は、アップして難関校との差が縮まる。

・50〜60の中堅〜上位校は、変動なしかダウン。

・50以下の中堅校は、大幅アップ。

 

55前後の女子校が少ないので、この空白地帯を埋める女子校が増えてほしいな。

 

男子

 

 

男子については、女子親なのでよく分かりません。

でも、ここ数年の推移をみると、女子同様に、N60前後の学校でR4上昇が見られているのかな。

 

以上です。

考察する気力がなく、データを張り付けただけのしょぼいブログですみません。