次女新小5。

本日午後に育成テストを受ける。

 

今回は、どの子もいつもより時間に余裕があったのではないか。

先週末テストなし、祝日、学校の短縮授業、卒業式休み・・・等々。

しかし、だからといって、その分勉強が仕上がるかと言うと、そうとも限らない。

 

わが家、先週末は母実家に遊びに行っていた。

昨日の卒業式休み。1人家にいた次女、帰ったらワンコと寝ていた。

今朝。漢字36個書くのに、うちのあほんだら、30分以上かけていた。

 

ああ、この時間的余裕をまったく活かしきれなかったわ。

かえってダラダラ度が増して、いつもより仕上がらなかった気すらする。

自由度が高かった分、きちんとやれる子はしっかり仕上げてきているであろう。

前回、クラス平均がめちゃ高かったことを思い出す。

 

時既に遅し。

本日受験のみなさん、ともに頑張りましょう。