わが家の長女、春から中学生。

中学受験が終わっても朝勉30分継続中。

 

今朝は英単語を覚えていた。

Morning 朝

Noon 昼

Afternoon 午後

Evening 夕方

Night 夜

一生懸命口に出したり書いたりして覚えているのが、なかなか初々しい。

 

昨日は本屋で英単語帳を買ってあげた。

母はいまだに暗記ものは紙の方が覚えやすいと思っているが、今はアプリでも英単語は覚えられる。

長女もアプリはすでに使っている。

いろいろ試してみて、本人の好みで選べばよいかな。

母が中高時代に使っていた「速読英単語」が、まだ店頭に並んでいて懐かしかった。

 

「長女さん、英単語は語源から理解すると覚えやすいよ。Noonの後だからAfternoonね」

母がウザったくもそんな話をしていると、夫が横から口を挟んできた。

「語源は、講談社のマンガだよ。モーニング、アフターヌーン、イブニング。だから会社員はみんな自然と覚える」

うん、この人もなかなかウザかった。


さて、今日は最後のランドセル登校。

明日はいよいよ卒業式。

うちは受験用ブレザー+スカートで臨みますが、袴の子ってどのくらいいるんですかね?