次女の校舎では月曜に算数の授業がある。
3コマ目に応用力アップ講座があり、授業中に何問か解き、残りは宿題になる。
これまで5週分の授業を終えて、だいたいのペースはこんな感じ。
日曜
夜→知識技術、学び①
月曜
授業→思考技法、応用力アップ
火曜
朝→授業で間違えた問題
夕食前→学び③
夕食後→応用力アップ残り
水曜
朝→ひとりで
木曜
夜→宿題で間違えた問題
金曜土曜
てきとーに
市販教材を追加する余裕は今のところなしっ。
木曜~土曜で追加できるっちゃできるけど、
教材の数はなるべく少なくしたいなと、なんとなく思っている。
昨日の夜は、夕食後に難敵、応用力アップ講座の問題に取り組んだ。
一人で解ききるのはなかなか難しく、所々で「ヒント~」とヘルプが入る。
最初、夫が次女の隣で解き始め、2人でうんうん言いながら苦闘しているので、途中から母も参戦した。
同じ問題でも、夫と母とではアプローチの仕方が違っていておもしろかった。
夫は大学で数学を専攻し、今もそっち系で働くバリ理系。
そのせいか、中学受験の算数を方程式や数学の理論で解きがち。
母は大学受験は理系を選択したが、得意科目は国語と地理というエセ理系。
中学受験算数特有の解き方、線分図、面積図は得意。
以前にも書いたが、応用力アップ講座の問題は栄冠より解きごたえのあるものが多く、
よりスマートでシンプルで普遍的な解き方を考えるのが、楽しかった。
昨日は、とくかく次女が「分からない、きぃーーーーー」とならないように心がけた。
先週、それで失敗して泣かれたので…。
なんとか昨日は無事に終了。
毎週これをやったら、親も賢くなりそうですね。