新6年生の方、初日特+育テのハードスケジュールお疲れ様でした。
最初は大変かもしれませんが、大丈夫です。すぐに慣れます。
そして、日特がなくて半日テストだけの日なんかがあると、物足りなく感じるようになりますので。
慣れって恐ろしいですわ。
さて、わが家の次女は、2週サイクルの1週目が終了した。
先週月曜日には衝撃の「算数さっぱり分からない」宣言も飛び出したが、なんとか宿題の借金は残さずに終えられた。
しかし、どうにも算数の先生との相性が悪いようだ。
「あの算数の先生の話はほんと分かりにくい。これからどうしよう?」
本人が度々不安を口にするので、算数は予習してから授業に臨むことにした。
一応日能研では禁じ手とされる予習。
長女の時は、授業の前日に算数本科の解説部分を一緒に読んだり、単元のキモになる原理原則をちょこっと教えてあげたりした。
授業中に解くであろう問題部分には手をつけなかった。
長女は授業中の発言が多いタイプで、「それ分かる!」とか「もうできる!」とか言って、すぐ調子に乗りそうだったからだ。←アホ男子タイプ
はて?次女はどうしようか?
次女は授業中も休み時間もひたすら黙っているタイプだ。
分からない問題があっても質問できない。
家ではひたすら喋り続けてうるさいくらいなのに、どういうことよ?
授業中の不規則発言を彼女で心配する必要はないだろう。
そこで、とりあえず2週目は、授業前に本科の知識技術と栄冠学び直し①を解くことにした。
昨日の夜、少し説明してから解いてもらったが、すだれ算は大丈夫そうだ。
あとは授業で文章題を解いてきてもらおう。
それでなんとか、先週よりは理解して帰ってきてほしいな。
がんばれ、次女ちゃん!
算数の予習って、やれるならやった方がやっぱりいいと思うのですが・・・
でもあくまで母の個人的な意見です。