おことわり。レベルの低い話がこのあと展開されます。ご注意ください。

 

ダルマ

 

国語崩壊女子のわが家の長女さん。

ここまで頑張ってきたが、如何ともしがたく致命的なのが語彙力がないこと。

さらに、この語彙力のなさが漢字の失点にもつながっている。

 

たいていの学校は1教科目が国語だ。

そして、国語の試験が始まって最初に取り掛かるのが漢字問題。

つまり、入試は漢字から始まる。

 

この最初の漢字問題がすんなり書けないと、「やべっ!」とどうしても焦ってしまう。

そして、その焦りが後の読解問題や他3教科にも、響くのではないかと思う。

長女が過去問を解いていて、国語がよくできた時はたいてい漢字がよく書けている。

逆に、国語で大量失点した時は、漢字で落としていることが多い。

もちろん漢字で点数を落とすことも痛いが、出鼻を挫かれて試験全体のペースを乱されることが何より痛い。

 

長女さん、もう今さらジローだけど、あなたのカギは漢字だと思うよ。

最初の漢字を順調にクリアして、うまく波に乗りたいね。

そのために、根気強く受験当日の朝まで、漢字練習は続けよう。

 

ほんとレベルの低い話ですみませんタラー