今朝、理科の過去問を採点していたわが家の長女さん。

「ねえ、私ってすごい。天才かも!」

興奮気味に報告してくるから、期待してしまったじゃないか。

「え、なになに?よくできたの?」

「うん!カンで書いたところが全部あってた!」

・・・入試前日までアホはアホですな。

 

でもね、母は思うんですよ。

まじめに努力してきた人に、最後、運も味方すると。

いろいろな巡り合わせをぐっと引き寄せるのも、日頃の行い次第だと。

 

ダルマ

 

さてさて、明日から長女の2月入試が始まります。

その前に、お世話になりましたみなさんへ、

お礼をきちんと書き残しておきたいと思います。

 

どうにかこうにか、わが家の中学受験は撤退せずに最後まで続けることができました。

 

思い返すと、途中、何度か危うい時期がありました。

エピソード1。母、子供と夫の前で発狂して泣く。

エピソード2。母、長女に『受験やめてもいいんだよ』と迫る。

エピソード3。母、算数栄冠を破り、テキストを全部投げ捨てる。

 

・・・こ、これ、改めて書くと完全にやばい人ですね。毒親だわ。

しかも、いつも発狂するのは母。

長女はどんなに成績が悪くても、鉄の意志で勉強を続けていたな。

 

この2月入試でどんな結果が出ようとも、あの時、撤退を思い留まり、踏み留まって本当に良かったと思っています。

それもこれも、顔も名前も存じ上げない、ブログ上でのやり取りしかないみなさんから、折々で励ましていただき、応援していただいたおかげです。

本当にありがとうございました。

 

この御恩は一生忘れません!ほんとに。

 

2月入試がひと段落つくまで、ブログは一旦お休みします。

受験結果は何らかの形で必ずご報告いたしますが、

ブログを続けるか否かは、今はまだなんとも言えません。

書くネタもなくなりそうだし。

 

ダルマ

 

明日、向かうは長女の第1志望校。

 

行くぞ、長女さん!

行くぞ、2024年組!

 

共に励まし合い頑張ってきたみなさんのご健闘も祈っています!

 

ではバイバイ

 

mm808