雨の日曜日。

長女はひたすら勉強。

ワンコはひたすら昼寝。

夫が次女をブックセンターに連れ出してくれたので、母は自分の仕事に専念できた。

 

2月デスロードを前にやっておきたかったことが2つ。

①自分の書き物仕事を終わらせること。

②入試休み期間中の次女の勉強プランを用意しておくこと。

 

①書き物仕事

 

2週間で〆切がくる書き物仕事をしている。

いつもならダラダラ、うだうだ書き始め、〆切ギリギリに書き上げる。

 

あまりに母がぶつくさ言いながらやっているので、先日

「ママ、どうせしなきゃいけないことなんだから、さっさとやっちゃいなよ」

と、次女から叱られた。

そうだね。テスト前に慌てる次女ちゃんと一緒だね。

 

ただ今回は、〆切が2月2日。

これはヤバいっしょ。

絶対ムリムリ。

 

というわけで、2週間かけてやるはずの仕事を今日一日でやりきった。

やればできるじゃん。

気合いいれれば1日でできるんじゃん。

何事も根性が大事だと、改めて思った。ザ・昭和。

 

長女さんも、あとは気合いと根性で10点アップだ〜!

 

②次女の入試休み勉強

 

今年も2週間近く入試休みがある。

細かいところまで面倒見られないので、やるべきことをいくつかリストアップしておいた。

この中から選んで自分でやるべし。

 

国語。漢字と読む書くツールをやり直す。

算数。本科思考技法とテスト間違いノートをやり直す。

社会。白地図の地形・自然分野をやる。

理科。栄冠学び直し①③をやり直す。

 

ほったらかし状態で次女がどこまでやれるかは分からないが、

まあ頑張ってくれい!

 

ダルマ

 

来月頭から連日休みを取るので、とにかく今週は仕事をきっちり終わらせること。

休み中に他の人たちに迷惑をかけないように。

母は今週仕事全開モードで頑張りますグー