昨夜は大宮駅の駅ビルで夕食をとった。

パスタ屋さんか洋食屋さんを選ぶかと思いきや、長女は和食を希望した。

随分と落ち着いたチョイスだな。

 

カニクリームコロッケと和定食を注文し、2人でシェアすることにした。

食欲が落ち気味の母の目の前で、もりもり食べていく長女。

母の分のクリームコロッケも食べていいよと言うと、にんまりと顔を綻ばせた。

いいよいいよ、もうなんだっていいよ。

 

ホテルに戻って少し勉強したあと、テレビを見て寝た。

ホテルには大浴場の案内も、朝食ビュッフェの案内もあったが、母も長女も話題にしなかった。

ああ、受験が終わったら、ちゃんとした旅行に行こう。絶対に行くぞ。

 

ダルマ

 

試験会場で長女を送り出すとき、またも母は未練がましく長女の背中を最後まで目で追っていた。

周りの他の親御さんも、多くは同じような感じだったと思う。


一方、当の子供たちはと言うと、後ろを振り返らない子が多い気がする。

あっさり「じゃあね」と言って別れていく。

前しか見ていない。

自分の行くべき方向だけを見て、校舎に入っていく。

長女も然り。

子供たち、本当に逞しくなったなと思う。


ダルマ


まだまだ、首都圏の入試は始まったばかり。

ここからここから。

体調には気をつけて、最後まで走り抜きましょう!