今日も長女は朝から塾。

夕方に帰ってきて、夜は紅白も少し見るつもりとのこと。

こちらは夫にお任せします。

 

次女は、昨日の講習テストで本年の塾納めだった。

テストの出来は相当イマイチだったらしい。

結果が今日出るかもしれないと聞くと、

「おお〜、神よ〜」

と言って手を組み、窓の外に向かって頭を垂れていた。

テストが終わってから神頼みしても遅いんじゃい。

 

今日は次女と母で、母実家に泊まりに来ている。

午前中、みんなでお習字をした。

次女は学校の宿題「元気な子」。

習字は四半世紀ぶりくらいの母は、次女から頼まれた「呪術廻戦」と長女から頼まれた「〇〇合格」。

書道の心得のある母の母親は、入院している祖母のために「特養入所」。

各々が気持ちを込めて書きあげた。

 

ダルマ

 

さてさて。1年間どうもありがとうございました。

途中、しばらくブログをお休みした時期もありましたが、どうにか復活。

受験生の親として、やっちゃダメと言われていることを多分すべてやってます。アハ

 

肝心の長女が、実は一番落ち着いていて、気持ちの浮き沈みも少なかったかもしれません。

先見性のなさは幼いとも愚鈍であるとも言えますが、呆れるほど脳天気な楽観主義は武器にもなりうると期待したいと思います。

まだまだ伸びるよー。

 

駆け抜けろ!2024組!

ではみなさん、良いお年をお迎えください。