「…すぎる」というブログの表題ほど胡散臭いものはない。

と常々思っているにもかかわらず、真似してしまった。

今日は完全に息抜きブログです。

お時間のある方、どうぞお付き合いください。

 

魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

先日、娘たちが夕食時にこんな話をしていた。

 

次女「ねえねえ、長女ちゃんは3学期、何係になったの?」

長女「謎解き係だよ。次女ちゃんは?」

次女「イラスト係。謎解き係は人気でなれなかった。いいなあ」

 

母の頭の中は?で埋め尽くされた。

なんじゃそれ?

昭和の小学校で係と言ったら、黒板係とか生き物係とかだろ?

いったい何すんの?

 

はい、お答えしましょう。

 

星謎解き係

謎解きを考えてきて、みんなに出題する。

「なぞなぞ」ではなく「謎解き」なのが令和風。

 

星イラスト係

みんなからリクエストを受け付けて、人気キャラクターの絵を描き、教室に飾る。

絵描き歌も自分で作って、みんなに教える。

 

よう分からんな。

係だけど、仕事というより、クラスのみんなが楽しく過ごせるように一役担うといった感じか。

 

そんで、次女が2学期にやっていた係は…

 

星怖い話係

帰りの会で怖い話を披露する。

以上。

 

一番謎🤣

どこにニーズがあるんだ?誰得?

しかも帰りの会で怖い話をするって、かなりシュールだぞ。ハードル高いぞ。

 

そういえば、2学期の通知表で次女は「責任を持って係活動を行う」で◯をもらっていた。

◯をもらえるほど、次女は一生懸命みんなの前で怖い話をしたってこと?

それとも怖い話が秀逸で大ウケだったってこと?

何が評価されたのか謎すぎる。

 

今の小学校の係活動って、こんな自由な感じなんですね。驚きました。

どうでもいい、くだらない話で、すみません。

心がやさぐれていると、こんな話でもして息抜きしたくなるんです。