わが家の長女、クラス内の席順をあまり詳しく教えてくれない。

しつこく聞くと、ようやく「4列目」との返事が返ってくる。

良いときは2列目のこともあるが、だいたいいつも4列目だ。

 

いつも4列目。

以前6列目まであると言っていたので、

ふんふん、クラス後方、まあそんなもんだろう。

そう思っていた。

 

しかし、あるとき母は気がついた。

 

クラスの人数が減っている。

 

テストのたびに、クラス平均とともにクラス人数も発表される。

そういえば2月以降、クラス替えのたびに長女のクラスは数人ずつ減っている。

 

んん❓いったい今は何列目まであるんだ❓

6列目は空席なのでは❓5列目は❓

もしや、4列目までしかないとか❓

長女さん、そこん所もきちんと教えてくださいよ。

 

上に抜ける生徒がいるのに、前に行けない。

 

上のクラスに上がる子が、毎回数人いるそうだ。

一方で、5年になってクラス落ちしてきた子は今のところいない。

 

えっ❓上位は抜ける一方ってこと❓

なのに、長女はいつも4列目ってどういうこと❓

もしや、どんどん抜かされていってる❓

下のクラスから上がってきた子は、速攻でクラス真ん中か前方に座っているということ❓

 

よく考えればすぐに分かることなのに、愚母は長女の報告を言葉通りに鵜呑みにして、勝手に現状維持だと思い込んでいた。

誠に情けない。

 

「いつも4列目」

この事実の恐ろしさに気づいた瞬間、ガンと頭を殴られたかのような衝撃とともに、軽いめまいを覚えた。

いったい何列目まであるのだろう。

気になるけれど、母は小心者なので、やっぱり怖すぎて聞けないな。