長女からのメールは

「算数1××点」

「普通。国語の共通が難しかった」

 

普段と比べて、いやに情報量が多い。

多いわりに、プラスの情報なし。

算数の点数は、平均点次第ではあるが、素点としてはいまいち。

今回、勉強中から冴えない空気が漂っていたが、自己採点もやはり冴えなかったようだ。

 

次女の方は、帰宅後さっさと直しをしていた。

算数は記述の表記があやしいが上出来。

国語はやっぱり漢字1ミス。

漢字がんばろー。

 

午後は子供たちと一緒に、父の日のハンバーグを作った。

「とにかく大きいハンバーグ」とのリクエストに応えるべく、限界に挑んだ。

 

テストの出来はいまいちでも、こうして家族みんなで笑ってハンバーグが食べられる。

幸せなことじゃないか。

死んでしまったら、それすらもできない。

生きているだけで丸儲けなんだ。

いつもは脳天気な夫がめずらしく娘たちに力説していた。

 

土曜日の夜に起きた悲しい悲しい事故。

まだ10数年しか生きていない命を助けてあげたかった。

無力感に苛まれるが、せめて自分のところにやって来てくれた子供たちだけでも、彼ら彼女らの力になれるよう、今日からまた私のできることを尽くしていこう。