日能研予科教室に通っている次女。

本日の日能研全国テスト受けます。

 

外部生対象なので、長女の時は気にも留めていなかった全国テスト。

しかし、母はその後に知ってしまった。

10月の全国テストは新4年クラス分けテストになることを。

ゆえに次女の時には、10月の練習として6月のテストも受けさせようと考えていた。

 

どんどん戦略的になる母。

どんどん先走る母。

いいんだか、悪いんだか。

 

長女の時はまだよく分からず、ノー勉、ノー対策で10月テストに特攻した。

次女は、親が少し先を読める分だけ、要所を押さえて対策をしてあげられる。

しかし、それが次女のためになっているのかは分からない。

 

先取り学習や早期教育の難しさに少し繋がるのかもしれない。

あまり親が先走らない方が本当は良いのだと思う。

しかし、分かっているのに、先回りしてあれこれやってしまう。

愚母の潜在的な不安感がそうさせているような気がする。

 

ま、そんなわけで、モヤモヤしつつも、本日の日能研全国テスト受けます。