今回のテスト終了後に長女から送られてきたメールは、

「普通でした」

 

ん?普通とは?

良くもないし悪くもないってこと??

でも、あなたの公開模試の「普通」って言うと、悪いことが普通なんですけど?

ええ〜、それは悪いって言いたいけど言えないだけなんじゃないの〜??

 

夫にもこのメールのことを話すと、「悪いってことだね」とバッサリ。

これは覚悟して今日の午後を待った方がよさそうだ。

 

結果が芳しくない時にこそ、長女の気持ちが折れないように、母が気持ちをしっかり持たなくては。

成績が良い時に機嫌よく笑顔でいることは誰にでもできることだ。

悪かった時にどう気持ちを保てるか。

大丈夫。公開模試で絶望の淵に叩き落とされる経験はわが家は豊富だ。

揺らがず、騒がず、冷静に。

今やっていることを信じて、続けていこう。

大丈夫、大丈夫。

辛抱、辛抱、辛抱。