今朝は寝坊してしまったが、私は学生時代から朝活派だ。

定期試験前は、徹夜はせずに未明から起きて勉強していた。

社会人になってからも個人的な仕事は朝に済ませる。

 

毎朝、4時ごろに起きる。

5時半に犬の散歩で夫が起きてくるまでの時間が、私の時間だ。

仕事関連の資料作成、文献検索、個人的な読書など。

夜は急な用事が入ったり、日中の仕事が終わっていなかったりして計算がたたないが、

朝は自分さえ早起きすれば、確実に時間が取れる。

周りも静かでもっとも仕事がはかどる。

 

夫と愛犬が散歩に出ると、私は朝食を作り始める。

子供たちは5時50分に起きて、6時前の天気予報を見ながら目を覚ます。

 

6時からがわが家の朝食タイムだ。

NHKおはようにっぽんを見ながら15分くらいで食べる。

着替えて歯を磨いて、6時半から子供たちの朝勉強が始まる。

 

長女は、漢字、計算、前日夜に間違えた問題、ちょっとした理社の暗記を行う。

次女は、漢字と計算が終わったら、至福の朝漫画タイムだ。

だいたい1時間くらいで朝勉強を終える。

 

私はその間に自分の支度や片付け、掃除を行う。

夫はと言うと、愛犬のお相手に忙しく、ブラッシングやら歯磨きやら、一緒にシャワーも入っている。

そして、子供たちと一緒に私は家を出て仕事に行く。

 

大した内容の話ではなく恐縮だが、要は朝寝坊したのでブログを書く時間がなかったということだ。