GW初日。

 

長女は放っておくと算数ばかりやってしまう。

今回の図形は解いていて楽しいらしい。

長女の機嫌がいいと、家族みんなの気持ちも和む。

どこにも行かれないけど、楽しい楽しいGW。

 

しかし、幸せな時間はここまでだった。

夕方になって、理科や社会をやりだし始めたところで、雲行きが一変。

覚えていると思った基本事項がまったく頭に残っていない。

夫も私も愕然とし、二人で何度も顔を見合わせてしまった。

長女もまずいと感じたようだ。

 

特に理科だ。

3大栄養素と循環のフローチャートは必須だろうに。

自分で覚えて書けなくてはいけない。

あれ、なんだっけ?ではいかんのだよ。

 

理科社会は小分けにして毎日少しずつやるようにしていて、

記憶の定着を図っていたのに、全然頭に入っていなかったようだ。

 

頼むよ、長女。頼むよ、理社。

あなたの行きたい学校は算数だけで受験できるわけではないのだよ。

国語の破壊力に太刀打ちするためには、算数だけでは力が足りない。

理科社会の力も動員して、NATOのように3教科で力を合わせ、

圧倒的破壊力を持つ国語に立ち向かうのだ!