昨日、勉強中に次女(小3)がふて腐れた。
予科の算数を父親と一緒に復習していたが、「工夫して計算した方がらくだよ」といくら教えても、「工夫を考えるのがめんどう。そのまま計算したい」と言って聞かなかった。
「計算の工夫」という単元であるのにだ。
どんどん態度が悪くなっていき、しまいには「もうやりたくない」と問題を放り投げた。
このように子供が勉強中にふて腐れたとき、みなさんはどうされているだろうか。
A:なだめる。
B:そのまましばらく放っておく。
C:ふて腐れた態度を注意をする。
勉強をスムーズに進めるためには、Aのように、「まあまあ、そんなイライラしなさんな」と子供をなだめながら、気分良くやらせた方がよいのだろう。
あるいは、Bのように子供と少し距離をとることもよいのかもしれない。
世の賢母と呼ばれる方々は、きっとAとBをうまく使い分けされておられるのだろう。
しかし、わが家の母は賢母にあらず。
Cのごとく、がっつり叱ってしまった。
「あなたの態度は勉強以前の問題じゃ!人にものを教わる態度ではない!勉強ができるようになることよりも、素直さや謙虚さ、礼儀がまず大切であることを心得よ!」
後悔先に立たず。
次女はふて腐れたまま、算数の復習も予定範囲を終わらなかった。
叱る方法ではなく、どう子供を前向きに課題に向かわせるか。
愚母自身の大きな課題である。
母も子供たちと一緒に成長していきたいと思う。