17÷4=4あまり1、つまり、17=4+4+4+5

さて、何のことかさっぱりわからないであろうが、

長女の移動教室の班分けのことだ。

 

夏休みに5年生は宿泊行事が予定されている学校が多いかと思う。

長女のクラスでも先日その班決めを行ったそうだ。

女子は17人を4部屋4グループに分ける。

4〜5人で好きな人同士と先生からは言われたらしい。

 

しかし実は、先生からの話がある随分前から、兄や姉のいる子を中心にこの班決めに関する情報は子供たちに流れていた。

いつどうやって班決めを行うか、誰と誰で一緒のグループを組むか、水面下でのドロドロは新学期すぐから始まっていたそうだ。

すでにこの段階でイヤな思いをした子はいたであろう。

 

さらに、班決め当日、いざ蓋を開けてみると、5人班が2つできてしまい、代わりに3人しか集まらなかった班が1つあったそうだ。

つまり、17=3+4+5+5ということだ。

 

結局、ジャンケンで負けた5人班の1つから、さらにその中でジャンケンで負けた1人が放出され、その子は3人班に組み込まれたらしい。

17=(3+1)+4+(5-1)+5

 

こんなことってありなんだろうか?

なぜ好きな人同士で班分けをする?

もめるに決まっているじゃないか。

最初からくじ引きなり何なりで、機械的に班分けすればいいじゃないか。

いったいどういう意図のある決め方なのだろうか?

 

母の小学生時代も同じような決め方で同じようにもめた。

母自身がつまはじきにされたわけではなかったが、本当にいやであった。

小学校の移動教室の思い出と言ったら、このことが真っ先に思い浮かび、他の記憶はほとんどない。

幸い中学以降では、このようなイヤな思いをすることなく、平和裡に班決めがなされた。

 

大人にしてみれば大したことではないように思われても、子供にとっては重要であったりする。

この班決めで悲しい思いをした子がいたのなら、移動教室当日までに気持ちを立て直せるといいなと、心から願う。