まずはじめに。

このブログは母がぼやき吐き出しの目的で始めたものです。

大した内容ではないにもかかわらず、お付き合いくださる方がいて大変ありがたいです。

おかげさまで、何とか中学受験を諦めずに続けることができています。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

〜〜〜

 

ブログをはじめて2週間ちょい。

まだまだ慣れない中で、母が変わったことは2つ。

 

①ネットサーフィンをしなくなった。

以前は、通勤電車の中でネットニュースやブログ、掲示板をチェックしていた。

それが今は、ブログ原稿を書く時間に変わった。

乗り換え込み片道20分程度の時間だが、そこで大方の内容を書き、翌朝ざっと見直して投稿している。

時事ニュースを知るのは朝のおはよう日本で十分だし、ブログや掲示板も

馴染みの方のものは拝読しているが、漫然とサーフィンすることはなくなった。

 

今思うと、ネット情報やブログ・掲示板を見すぎてしまい、気分がつらくなることがあった。

ブログを書くことで、逆にブログから適度な距離を取ることができたという謎なパラドックス。

 

②家族の前で笑顔が増えた。

これはまさに期待通りだった。

長女の成績が上がらない不安やいら立ちをここで吐き出すことで、あの一件以降は家族の前で暴発せずに済んでいる。

娘たちに対しても、以前よりうまく感情をコントロールして接することができているのではないかと自己評価する。

母の心の内はまだまだ山あり谷ありだが、家族の前では笑顔でいたい。

 

今後も書きたいことがあるうちは書き続けるつもりだが、いつまで続けられるかは自信がない。

長女の受験が終わるまでは、なんとか、ぼちぼち、のらりくらりやっていきたい。