今日は2人ともテストだ。

 

長女はまたもや国語が危うい。

特に今回はツールだ。受身と使役。

普段から話す日本語すらあやしいのに、問題が解けるわけがない。

頭が痛くなってくる。

とても日本人を10年やってきた者とは思えない。

辛辣な表現になってしまったが、この場で毒を吐いておかないと、

あの日のあの悲劇がまた繰り返されてしまう。どうかご容赦願いたい。

 

次女はほとんど放置だが、お風呂で2進法の確認はした。

湯船につかって2進法で31まで数える。時間はかかるが、一人でできた。

あとは5個→3個えらぶ場合は、5個→2個えらぶ場合と一緒だという理屈を叩き込んだ。

国語のことは知らん。次女なら勝手にどうにかやってくれるはずだ。

 

国語から何からすべての教科に時間がかかる長女。

国語は放置でも得点をとってくるので、算数に注力できる次女。

学年の違いを差し引いたとしても、まったく勉強の大変さが違う。

親としてはなんとも複雑である。