倦怠感がとってもあったんですが、ステロイド20mg飲み始めると、消えました。


リンパの痛みも10mgの時は出てきたのですが、それもおさまりました。


ステロイドを飲んでる時は、
リンパ節炎が特に何か悪化することもなく


右のリンパ節の腫れも小さくなり、わからない程度になりました。


その代わり、ステロイドの副作用がありました。


10mgに減ると、
途端に倦怠感が著明に現れ


低血糖
筋力の低下(力が入らない感じ)
寝れない
胃の不快感(なんか調子が悪い)



2週間程度なら副作用もでないと思ってたが、結構辛く出ました。


それでも飲んだ量は少ないので、
20mg4日間
10mg3日間
で、終了しました。


リンパの腫れは相変わらずあります。


先生が言うには、
リンパの腫れはすぐには消えないから。
という事でした。



ステロイドをやめて、
8日目


久しぶりに生ビールを飲みたくなり、
復活した感じがしました


またね。