「どや顔」を抑える事が出来ない件 【意味・猫画像有】  | @パルプンテなDIGコラム

@パルプンテなDIGコラム

 ユルく、鋭く。

どや顔


意味:

したり顔(うまくやったといわんばかりの得意そうな顔つき)のこと。

どうだ顔とも。(goo国語辞典)




どうも。おはようございます。

シャノンだす。



最近「どや顔」という言葉をよく聞きます。

まぁバラエティの番組名に使われるくらい、一般的な言葉になりつつあります。



いやね、

私、「どや顔」をよくするらしいんですよ。



自分では全然気づかないのだけれども。

周りからよく言われるんです。

どや顔率高い、と..。



ちょっと待て、と。


私自身はどや顔をしているつもりはない。

1ミクロも、どや顔ではないと思ってるわけです。



それなのに、どや顔になっているという事は、

感情のコントロールが出来ていないという事じゃないですか。


これは非常に心外なんですよ。




で、

この前 会社の人等と飲みに行ったんです。

その場には私が新入社員時にお世話になった元上司がいたんですよ。


その上司とは久々に飲んだんですけど、

厳しい人だったんです。

新入社員時はかなり怒られましたからね..。


そんな元上司から


「シャノンもたくましくなったな。仕事頑張ってるって聞いてるよ。」みたいな事言われたんです。



私、謙遜したんです。

「いえいえ、とんでもないです。毎日いっぱい、いっぱいですよ。」みたいな感じで。


嬉しかったけど、ハイパー嬉しかったけど、その日の帰り道は軽くスキップしながら帰ったけど

その場ではクールに謙遜したつもりだったんです。

まぁ、大人なんでね私も。


小学生みたいに喜びを全面に押し出すような事は出来ないじゃないですか?





翌日、後輩から

「シャノンさん、昨日褒められた時 物凄いどや顔でしたよ..。嬉しさが顔から滲み出てましたよ..。」 



えぇ!??


クールに落ち着いて、謙遜したつもりだったのに!!?






@パルプンテなDIGコラム


や~」 






@パルプンテなDIGコラム


「どや!? っとくれ!」



という、私の心の中でささやかに思っていた事が、

そのまんま表情に表れてたって事!?


そういうことー!??


.....



私がこの前読んだビジネス書に、

「出来る営業マンは自分の感情をコントロール出来る」と書いてありました。


その対極にいる私を誰か助けてください。




@パルプンテなDIGコラム


全然気にしてないけどね..。

良い週末を!!