江頭2:50が面白い!!【世界一身体を張る芸人】【エガちゃん迷言 名言集】 | @パルプンテなDIGコラム

@パルプンテなDIGコラム

 ユルく、鋭く。

黒のスパッツに上半身裸のスタイルで、
布袋の「スリル」に合わせて登場する男。

江頭 2:50こと江頭 秀晴。

私はエガちゃんが好きです。
エガちゃんの笑いにかける自己犠牲の精神をリスペクトしてます。

どうも世間からは嫌われているイメージの強いエガちゃん。
今日は彼の面白さ、奥深さを紹介していきたいと思います。

まず、江頭2:50といえば、数々のレジェンドを残しています。
すべてがディープインパクトな伝説であり、
良くも悪くも人々のメモリーに深く刻まれているでしょう。


江頭2:50の数々の伝説


①トルコ全裸事件

江頭が引き起こした最も有名な事件であり、当時は大規模なニュース沙汰に発展した。1997年2月15日、江頭はテレビ東京の『ザ・道場破り!』の企画の一環として、トルコで行われたオイルレスリング交流試合の会場に前座として乱入、3000人以上のトルコ人を前にして自らの芸を披露した。事前に準備した「座禅縄跳び」が予想以上にウケたため、江頭は調子に乗り芸をエスカレート。しまいにはふんどしを脱いで「3号機発射!」と叫び全裸パフォーマンスを敢行したが、肛門にでんでん太鼓を刺して逆立ちした直後、会場からはブーイングの嵐。江頭は逆立ちしたまま会場から退場したが、その後即座にトルコ警察によって身柄を拘束され、同時にわいせつ物陳列罪の容疑で逮捕された。




②『名門パープリン大学日本校』のレギュラーを20分で降板させられる

1993年、テレビ番組『名門パープリン大学日本校』へのレギュラー出演が決まっていたが、周りが芸人ばかりであったため発奮した江頭はピロピロ踊りの後に全裸になった。凍りつく周囲の状況に負けん気を出して逆上した江頭はライターで陰毛を燃やす。するとスタジオからスポンサーの人の姿が消え、20分で降板された。




③バイアグラと飲酒して卒倒

1997年、中野駅に近いパブ「未完成」でホステス4人をはべらせていた江頭は、ブランデーの水割りを次々と一気飲み。その後、密かに入手した認可前のバイアグラ錠を見せるとたちまち店内の注目の的となった。しかし、注目を浴びているのは江頭本人ではなくバイアグラだということに気づいた江頭は、酔った勢いで「普通の人は、バイアグラを1錠、水で飲む。しかしオレは不死身だから、バイアグラを5錠、水割りで一気飲みしてやる!!」と絶叫するやいなや、周囲のウケを狙ってバイアグラ50mg錠5錠を水割りと共に飲み干し、間もなくして卒倒。搬送先の病院で急性アルコール中毒と診断され、点滴治療を受けた(その後まもなく回復し、入院することなく帰宅)。




④『ポンキッキーズ』イベント会場での性器露出

1998年夏、『めちゃ²イケてるッ!』にて、当時お台場で開催された子供番組『ポンキッキーズ』イベント会場でのロケが行われた際、同番組ののキャラクター・Pちゃんを模した「Eちゃん」の着ぐるみで登場した江頭は、山本圭一とFolder(後のFolder5)とのダンス対決の最中、突如性器を露出。会場には約6000人にものぼる一般の子供たちが居合わせており、露出の際にすぐさま映像は伏せられたが BGMのシングに合わせてFolderのけたたましい悲鳴などが放送され、その後には茫然自失となった子供の姿が映し出された。FolderのAKINAは『うたばん』に出演した際、この蛮行に触れ「男性のアソコはもっと綺麗なものだと思っていたんですよ」と述べた。




⑤『いいとも』での橋田壽賀子に対するキス

『笑っていいとも!』に準レギュラー同然の扱いで出演していた時期があったが、2001年7月30日の番組中にゲストの橋田壽賀子が「トルコに行ったら江頭のせいで同じ日本人ということで被害を受けた」(※トルコ全裸事件参照)と話し始めたところ、江頭は橋田を口止めするかのようにキスを行い、香取慎吾と極楽とんぼに取り押さえられる。その後番組がCMに入った際、香取慎吾にこの蛮行をたしなめられたが、2人のやり取りが放送されてしまうミスが起きている。この一件以降、江頭は『いいとも!』への出入りを禁止された。




⑥ネット番組でギネス申請

携帯電話向けに配信されている「がんばれ!エガちゃんピン」の企画にて、カタツムリ顔面のせ(その名の通り、顔面にカタツムリをのせるもの)にチャレンジした。ギネス記録の43匹よりも1匹多い44匹をのせる目標だった。コーナーは前・後編にわかれており、前半では2度に渡って雨天かつ極寒の屋外でタイツ姿のロケをしたが、その後室内でもよかったのではないかという疑問が浮かび、後編では屋内に移動した(移動後はカタツムリも非常に活発になっていた)。前編では途中で大量に落下したため中断したが、後編では2時間かけて44匹をのせることに成功し、ギネス記録を事実上更新。現在、番組においてギネス記録を申請している。(※なお、カタツムリには寄生虫の付いているものがあるため、野生のカタツムリを同様の実験として使用することは最悪の場合生命の危機に陥る危険性がある。この記録に挑戦した際には、口内にまでカタツムリを含ませてはいたが、寄生虫を取り除いたものを使用したとみられる)


【以上、wikipekiaより引用】


なぜこのような常識外の伝説が生まれるのでしょう。

最近の芸人は空気を読む芸人が増えてきているように思います。
江頭2:50はその場を「破壊」する事をためらいません。
言うなれば空気をぶち壊すKYになれる類まれな存在です。

場を「破壊」するのは、かなりのハイリスク。
そのリスクの中で「破壊」する勇気を持っているからです。

なぜここまでするのか?というのは、
それが江頭2:50にしかできないニッチな笑い、かつディープインパクトな笑いだからです。

笑いというのは無法地帯になればなるほど、
爆発的になるものです。

それをファンが望んでいる、
その期待に100%以上答える男、それが「江頭2:50」という芸人なのです。


そんなエガちゃんは数々の名言を残しています。
どれもエガちゃんらしい名言ばかりです。


江頭2:50 名言・迷言集

・1クールのレギュラーより1回の伝説。
・目の前で悲しんでいる人を見つけたら何とかして笑わせたい。そのためなら警察につかまってもいい し、寿命が 縮んでもいい。
・全部オンエアー不可能にしてやる。
・俺の夢はのたれ死にだ!
・生まれた時から目の見えない人に空の青さを伝えるとき何て言えばいいんだ?こんな簡単な事さえ言 葉に出来ない俺は芸人失格だよ
・これをやったら次回出られなくなるんじゃないかなんて考えないようにしている。
 人間いつ死ぬか分からないからその時のすべてを出し切りたいんだ。
 俺じゃいつ死ぬか分からないし、見てくれる人だっていつ死ぬか分からない。
 視聴者が最後に見た江頭が手抜きの江頭だったら申し訳ないだろ?
【youtube江頭名言集より抜粋】



色々調べていて思ったのが、たしかに女性ウケは最悪だと思いますw
色々な意味でやり過ぎる時もあります。調べながら若干私もひいてますw
しかし笑いをとるためには、いかなる自己犠牲を伴わないエガちゃんお姿勢は私はカッコよく思います。

こんなハチャメチャな「江頭2:50」に芸能人を含む多くの信者がいる理由。
それはエガちゃんが本当は凄く純粋で優しくてシャイで真面目な男だから。
それをファンは知ってるんです。だから愛されてるんです。

テレビ業界の規制が厳しくなってきた今、
江頭2:50の活躍の場が無くなってきているように思います。

しかし今のバラエティに足りないのは、
江頭2:50のような場を破壊出来るKYな存在だと思うのです。

これからもエガちゃんの伝説にガッペ期待してます!


【おまけ】




【嫌いな男ランキング】()は票数
1位島田紳助(335)
2位出川哲朗(158)
3位木村拓哉(144)
4位狩野英孝(75)
5位押尾学(73)
6位江頭2:50(58)
7位みのもんた(54)
8位水嶋ヒロ(47)
9位田村淳(35)
10位玉置浩二(34)
11位中居正広(27)、11位井上裕介(27)
13位赤西仁(25)、13位小島よしお(25)
15位ゆってぃ(24)
16位石田純一(22)
17位品川祐(21)、17位JOY(21)
19位中野裕太(20)
20位上地雄輔(19)、20位陣内智則(19)
22位明石家さんま(18)、22位小栗旬(18)
24位山崎邦正(17)、24位石橋貴明(17)
26位千原ジュニア(14)26位田代まさし(14)、26位山里亮太(14)
29位金田哲(13)、29位有吉弘(13)、29位杉浦太陽(13)、29位勝俣州和(13)
週刊文春『好きな男・嫌いな男ランキング2010』(調査対象全国18歳~39歳までの女性2000人)


エガちゃん、ここは一位にならんと!!