SANGA YOGA〜megumiのブログ〜

ヨガサークル『SANGA』主宰
POWER YOGA、RAJA YOGA、マタニティヨガ、キッズヨガ、親子ヨガ、新体操、タイ古式マッサージ、パーソナルヨガ、ファスティング。。。
内なる美と健康を目指すヨガインストラクターの徒然日記

2足のわらじ


テーマ:
YOGAと新体操と私


椅子のポーズ。



まず、両膝を揃えて膝を曲げお尻は突き出して尾骨を軽くたくしこむ。しゃがむというのは生まれつき備わった力強い体勢で、両足が強化されます。

股関節の屈曲筋や大腿四頭筋、ハムストリング、大殿筋、腰周辺の筋肉。
また、腹直筋の働きが肋骨が前に開いてしまうのを防ぎ、脊柱起立筋群が上体を安定させます。
脚だけでなく体幹部の筋肉も鍛えられます。

スクワットに似てますね!

スクワットはウェイトトレーニングの中ではBIG3の1つと言われています。
膝がつま先より前に出ないように行うと、お尻に効いてくるので、ヒップアップ効果も期待出来ますよ!
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YOGAと新体操と私

両脚を上げるポーズ


腹筋と背筋を鍛えるポーズ。



息を吸って脚を天井の方に持ち上げ、吐いて下っ腹を引っ込めて脚を床に近づけます。腰が反ってしまうと、負担がかかるので注意です!


また、ラージャヨガのクラスでは、ヨガ八支則、ヨガを深める為の8つのステップの中の始めの2つ「ヤマ ・ 二ヤマ」ついてお話ししたいと思います。ヤマは心を清め、二ヤマはヨーガの成功を助けてくれるもの。習慣やおきてです。

この道徳的な2つを事を行った上で、アーサナ=ポーズの練習やプラーナーヤーマ=呼吸法があります。

それが出来て、やっと内面的な調整、プラティヤハーラ=制感、ダラーナ=集中、ディアーナ=瞑想、に入れると言われているのです。

そして訪れる、サマディ=三昧、本当の自分

一緒にヨーガを深めていきましょう











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後屈&背筋強化の「弓のポーズ」です。
体幹部と脚が弓、腕が弦になっています。

腰を痛めない為にも、脚の使い方がポイント☆
両脚を伸ばすようにしながら持ち上げる事と、足裏を蹴りだすようにすると脚に力が入ります。
首も折らないように。しなやかな弓形を☆

僧帽筋下部と菱形筋(肩甲骨と背骨の間)が肩を後ろに回し下げ、胸を広げます。
大腿四頭筋(腿の前面)が膝を伸ばし、弓を張ります。臀部の筋肉が股関節を伸展させ、股関節の屈曲筋がストレッチされます。
背骨に沿って走る脊柱起立筋と、くびれにある腰方形筋が背中を反らせアーチをつくり、腹直筋をストレッチさせます。
また、腹直筋をゆっくりと収縮させる事で、腰を保護します。



ヴィトンが出したヨガバックの名前の由来になったアーサナだって

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