SANGA YOGA〜megumiのブログ〜

ヨガサークル『SANGA』主宰
POWER YOGA、RAJA YOGA、マタニティヨガ、キッズヨガ、親子ヨガ、新体操、タイ古式マッサージ、パーソナルヨガ、ファスティング。。。
内なる美と健康を目指すヨガインストラクターの徒然日記

2足のわらじ


テーマ:

台風時期ですね。

SANGAも2週続けての雨。。。

でも、昨日の朝は暑さが少し和らいで、空気が澄んで感じました。

全てを洗い流す雨のように、身の心も浄化してあげることも大切ですね。

ヨガスートラの中にも、やった方がいい習慣やおきての中にSauha(シャウチャ)=清浄というのがあります。

体や身につけるもの住まい、心。これらすべてにおいて清潔でいましょうというものです。

食生活に気をつけて、体の中からデトックスするのもいいですね!

断捨離するのもいいですね!

皆さんも何かできることを探してみてはいかがでしょうか?

 

私も、出産時に13キロ増えた体重が6ヶ月でやっと元に戻りました(笑)

 

 

megumi

 

 

~9月レッスンスケジュール~
 

☆下北沢SANGA☆
9月10日(土)代沢地区会館、第1会議室<Power yoga>

  17日(土)代沢地区会館、第1会議室<Slow flow>

  24日(土)代沢地区会館、第1会議室<Power yoga>

 

時間10:45~11:45

 

~SANGA YOGA~

http://ameblo.jp/mm69gg/

 

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テーマ:
「アルダ・チャンドラ・アーサナ」の捻りポーズ。
アルダ=半分、チャンドラ=月。半月のポーズの捻りポーズです。

YOGAと新体操と私

バランスと捻りの組み合わせ。
捻りは腹部の臓器を調整して、マッサージ効果もあって、健康を増進してくれます。
バランスは集中力を高め、平衡感覚がつきます。
どちらも、毎日意識して取り入れてもらいたい動作です。

また、このポーズでは、上げる脚は腸腰筋と臀筋をバランスよく引っ張り合い、脚がぶれるのを抑え、
軸足は床を押しバランスをとります。両脚を強化します。

そして、上体を捻り、胸を開き解放していきます。


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テーマ:

YOGAと新体操と私 border=




手首・腕・肩を強化するポーズ
ハスタ・バンダ(手のバンダ)によって、床を押しつつ、体は上に引き上げられていく感覚(ウディアナバンダ)を味わえます。

また、伸ばしている脚を持ち上げるのに、腹直筋や腸腰筋の力を必要とし、曲げている脚は股関節の柔軟性が必要になってきます。
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