SANGA YOGA〜megumiのブログ〜

ヨガサークル『SANGA』主宰
POWER YOGA、RAJA YOGA、マタニティヨガ、キッズヨガ、親子ヨガ、新体操、タイ古式マッサージ、パーソナルヨガ、ファスティング。。。
内なる美と健康を目指すヨガインストラクターの徒然日記

2足のわらじ


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ハラ・アーサナとカルナピーダー・アーサナ!




ハラ・アーサナ「すきのポーズ」は、リストラティブ(心身回復)ポーズの1つで、精神が静まる逆転のポーズ。
練習の終わりで行うことが多いです。
体を逆転することは、体幹部、下肢から心臓への血液の返りを良くしてくれるので、心臓が効率よくポンプするようになり、酸素を多く含んだ血液が心臓から大動脈へ押し出され、全身に行きわたります。
大動脈と頸動脈には、血圧をコントロールする受容器があるので、適正値に保つ様に働いてくれ、また副交感神経のはたらきを促してくれます。
神経系全体を若返らす効果もあるので、是非とも続けていきたいポーズですね!


上腕二頭筋が肘を屈曲し、背中を持ち上げサポートします。その時、ローテーターカフの肩甲下筋がストレッチされる。
三角筋後部が上腕骨を床に向かって押し付け(肩甲骨を寄せる感じで)背中を引き上げる。
腰方形筋と腸腰筋が腰を持ち上げ安定させ、腸腰筋と恥骨筋が股関節を屈曲させます。
大腿四頭筋が膝を伸ばします。
また、このポーズでの大腿四頭筋による動きは相反抑制をもたらして、ハムストリングをリラックスさせます。





YOGAと新体操と私
カルナピーダー・アーサナ
「耳を押すポーズ」

ハラ・アーサナ から膝を曲げて耳を挟みます。


頚椎の柔軟性が更に必要なポーズだけど、ポーズが出来るようになると、耳から入る情報をシャットダウンし、気持ちが落ち着くポーズ。


首にとても圧力がかかるので、無理をしたり、横を向いたりしない様にして下さいね!
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ダウンドックから↓
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骨盤は床と平行のまま、上げた足を後ろに蹴りだすようにあげます。



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そこから身体を大きく開いて、左胸・左脇を大きく伸ばすと腹部に効き、内臓を調える働きがあります。

ある程度柔軟性がついてくると、腸腰筋が伸びてとても気持ちいいポーズ[みんな:01]


また、肩と手首を伸ばし、下の脚は膝の裏を柔軟にするポーズで体力が回復し、精神が静まると言われていますよ[みんな:02]



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YOGAと新体操と私

「東のポーズ」
肩の伸展を伴う後屈のポーズ。
胸が開きエネルギッシュになるポーズ♪

ウシュトラ・アーサナより、股関節の伸展は少ないですが、ストレッチが肩に集中し、肩をほぐしてくれます。
肩の後ろ側の三角筋後部が肩を後方に伸展させ、三角筋前部、大胸筋、上腕二頭筋をストレッチします。上腕三頭筋が肘をまっすぐにし、上腕二頭筋を伸ばします。
また、背骨に沿って走る脊柱起立筋と腰方形筋が背面を反らせます。



インドでは伝統的に東の方角を向いてヨーガを行うため、身体の前面が東を指すことから、この名が付いたそうですよ。
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