SANGA YOGA〜megumiのブログ〜

ヨガサークル『SANGA』主宰
POWER YOGA、RAJA YOGA、マタニティヨガ、キッズヨガ、親子ヨガ、新体操、タイ古式マッサージ、パーソナルヨガ、ファスティング。。。
内なる美と健康を目指すヨガインストラクターの徒然日記

2足のわらじ


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アルダ・バッタ・パドマ・パシュチモッターナ・アーサナから、パーダ-ングシュタ・パドマ・ウトカタ・アーサナに入っていきます。

集中力が高まる立位のバランスポーズ。
股関節の柔軟性を高めるとともに、足首の強化になります。

手は胸の前で合掌し、心臓のチャクラに意識を向けます。
チャクラとは心と体の結びつきが感じやすいところ。
4th ChakraのAnahata Chakraは人体の中心「ハート・センター」♡
愛、優しさ、嫉妬、怒り、そして憎悪など全ての感情の発する場所で、全てのチャクラのうちで最も強い力を持つといわれています。
ここを調整する1番のポイントは、
今、この瞬間の、ありのままの自分自身を認め、受け入れ、愛すること♡
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☆ウサギのポーズ☆
(2009年4月掲載)

シャシャンカ・アーサナです。



頭のてっぺんのツボ「百会(ひゃくえ)」が刺激されて、とても気持ちがスッキリします☆
不眠、頭痛など気分が優れない時にもいいですね。
また、緊張を緩和して心身を静め気分をリラックスさせてくれます。

$YOGAと新体操と私

ベッドスタンド(頭立ち)がまだ早いという人にもオススメです。

身体的には、肩こりの原因となる筋肉『肩甲挙筋』『僧帽筋』、僧帽筋の深部にあり脊柱と肩甲骨を繋ぐ『菱形筋』を伸ばし解してくれます。
首、肩、肩甲骨周りのコリの解消にもいいですねしあわせ~





チャイルドポーズ



両手でかかとをつかんで、額をできるだけ膝に近づけてる。



息を吸いながらお尻を持ち上げ、吐きながら戻す。



最後にお尻を上げたところでキープ。

※首に不安のある方は、手を頭の横に置きましょ~enashika
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上向きの弓のポーズ。ブリッジ。
全身の筋肉を使って行うので、エネルギッシュになるポーズです。

背骨に沿って走る脊柱起立筋が背面を弓なりに反らし、大臀筋と大腿後面のハムストリングが股関節を伸展させ、身体の前部のストレッチ。腹直筋は軽く収縮させ、腰を守ります。
両脚で強く床を押し、内腿の内転筋を意識し大腿骨をまっすぐにします。
また、両腕が頭上に上がり肩が最大限に屈曲するので、肩の柔軟性が必要。
頭を持ち上げ、正しい姿勢をキープする為には腕の力も必要です。


ダヌラ・アーサナ(弓のポーズ)とは、形的に似ているが、肩の使い方。(後方に伸展するところ)に大きな違いがあります。


バリエーション
YOGAと新体操と私-CA390243.JPG


 

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