生きづらい世の中 | 発達凸凹ママの凸凹子育て

発達凸凹ママの凸凹子育て

3人の子育てママです。
長女長男ASD+ADHD/登校しぶり
次男が発達グレーです。

そんなママもASD/ADHD/LDの特性持ちです。
家族で海外移住目指してます。
フォロー、コメント大歓迎です。宜しくお願いします。

初めまして!

​3人の子どもを育てるママですニコニコ

Nankachan_mama(ナンカちゃんママ)
ママ自身も発達障害(未診断)
学習障害(算数障害)
場面緘黙、登校しぶり
いじめ経験あり
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長女(5年生)
自閉症スペクトラム症
登校しぶり+癇癪ガール

長男(2年生)
発達グレー
夏休み明けから登校しぶり
現在付き添い登校中

次男(年中)
恐らく定型発達
繊細くん

メンタル折れそうな日々ですが
少しでも笑いに変えて前向きに
生きていますひらめき


宜しくお願いします。

お久しぶりの更新です星

SNSで投稿を続けていると正直疲れる事もあります。
インスタメインに更新していますが、正直、そのコメントいちいちしてくる必要ある⁉️なんて事、多々あります。

生活の一部分だけを切り取って載せているSNSですから、前後を知らずに否定されたり、疑われたり…
思いやりのないコメント。ストレスの吐け口にしているのかもしれない。
正直、こういう世の中では、何かしらの障害を持って生きることに生きづらさを感じるのも仕方ない事だと思いますショボーン
発達障害の親御さんの中には、メンタルが弱っていたり、傷ついたりしている方も多くいらっしゃいます。コメントする前に、自分が言われたらどう受け止めるか、一度見直してからコメントしてみてはどうでしょう。上から目線のコメントも同じです。
だったらSNSをするな!という考え自体がこういう問題が一向に無くならない原因だと思います。

そうではなく、思いやりの溢れる
優しい世の中であってほしいと思います。
それがお互いを認め合う社会なのだと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
学校行事やセカンドバッグにちょうど良いサイズ

ストレート、カール1度で両方いけるので
手間かからずです飛び出すハート