時代に合った生き方をする自閉症スペクトラムの娘 | 発達凸凹ママの凸凹子育て

発達凸凹ママの凸凹子育て

3人の子育てママです。
長女長男ASD+ADHD/登校しぶり
次男が発達グレーです。

そんなママもASD/ADHD/LDの特性持ちです。
家族で海外移住目指してます。
フォロー、コメント大歓迎です。宜しくお願いします。


    

はじめまして花花


長女(小学4年生)
自閉症スペクトラム症
登校しぶり+癇癪
ADHD

長男(小学1年生)
発達グレー
夏休み明けから登校しぶり
現在付き添い登校中

次男(年少)の3人の子育てママです

今日から我が家は通常運転に戻ります真顔

といってもパパが仕事スタートなだけですが。

子ども達はまだ冬休み中です。


自閉症スペクトラム症の娘を育てていると、度々私の中の常識、社会の常識とズレを感じる事があります。

ただ、それらをよーくよーく考えると、時代とマッチしているだけの話しで、環境が追いついていないだけの話しじゃないか???とさえ思ってしまう事があるんですよねチーン


例えば学校。

学校行きたくない病(登校しぶり)の我が子ですが、興味のある授業や、関心のある行事があったりすると割とすんなり登校するんです。


普通級で授業を受けることに不安を感じる際は無理はせずにタブレットを使って支援学級からオンラインで授業を受けています看板持ち


それらは娘が自分で決めて先生に交渉して対応している様です。

ある意味新しいスタイルの学校生活じゃないですか⁉︎笑い泣き


学校教育には果たして必要な科目なのか微妙な学びがありますよね。ずーっと変わらない学校教育。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、等々。

娘はそれをやる意味が分からないので、とにかく嫌がって登校しぶる原因になりますチーン

脳を活性化させる為の授業でしょうか?

私にも謎です。


そういう時代と合ってない科目は一生懸命やって、タブレット学習なんかはどこいった…という感じです。

学校でも、観察した写真取るぐらいで、

全く使ってないですね真顔


先進国の学校教育がこれではチーン

だから周りは塾へ行き、私立へ行き…。

金銭的余裕がなければ時代に合った教育も受けられない時代がきたのかな滝汗


宿題も娘は選択して必要な事だけはやりますが、書き初めやら読書感想文なんかは後回しです。

いや、それは字の練習だし必要でしょ笑い泣き

とにかく娘を見ていると、時代に合った生き方してるだけやんニヤニヤ環境が当時のままストップしてるだけで、だから生きづらいだけじゃない?と思う事が多々あるという事です。


良い様に解釈しているだけかもしれませんが笑い泣き



***