ハードルの高い月曜日を乗り越えた娘 | 発達凸凹ママの凸凹子育て

発達凸凹ママの凸凹子育て

3人の子育てママです。
長女長男ASD+ADHD/登校しぶり
次男が発達グレーです。

そんなママもASD/ADHD/LDの特性持ちです。
家族で海外移住目指してます。
フォロー、コメント大歓迎です。宜しくお願いします。


    

はじめまして花花


長女(小学4年生)自閉症スペクトラム症です。
長男と次男3人の子育中ですニコニコ

私自身も発達障害の特性があります。
(自閉症スペクトラム、学習障害
宜しくお願いしますひらめき




フォローしてくださり、ブログを読みにきてくださりありがとうございますニコニコ


魔の月曜日。

無事に登校しました真顔


無駄に時間稼ぎして行きたくないアピール。


真顔

ぜってー休ませねえニヒヒ


何て母だ笑い泣き


夏休みまであと何週間でしょ?

 

乗り切った❗️夏休みだ❗️思い切り楽しむ飛び出すハート

 

って気持ち経験してほしいんだよね。


娘は自己否定ばっかりだから、きっと頑張ってる弟と比べて、自分は休んでばっかりやったし、全然頑張ってなかった…

班登校も出来なかったし…ショボーン

夏休み楽しめない…

ってまた自己肯定感ダダ下がりな気持ちになりかねない無気力


だからこそ乗り越えた!その満足度を上げる為にラストスパートです真顔

 

月曜日の不安を一つ一つ聞いて、これはこうする、これはこうしたら良いと説明&提案。


先生に不安なプール授業は見学で良いと言われてる事を忘れているのか、プールが不安と言うので、見学で良いんだよと再度説明。


安心材料を作る。


本日はアロマシールをマスクに貼りました飛び出すハート

(本人にも不安が和らぐ香りって説明済み。)


それに納得した上で渋々登校ニヒヒ


以前お話しした様に、娘が安心できる補助の先生が門まで迎えに来てくれてましたデレデレ

(支援学級の先生に、なるべく朝、可能な時はその先生が来てくれると助かる事を連絡済み)


恐らく月曜日はハードル高いので、その先生が門まで来てくれる事になってるぽい悲しい


という流れで毎週月曜休みがちになってましたが、登校できましたひらめき


自分でも乗り越えられるんだっていう感情の経験も積み重ねてほしいんです。


発達の症状はそれぞれ違うし、対応の仕方もそれぞれ違いますから、私のやり方は良くない方法かもしれませんね無気力


でも正解かもしれません。

誰にも分かりません。


精神的に無理をさせる事は特性のある子には、すごく負担だし、ストレスになりますね。

自己肯定感が下がり、自己否定に繋がり、二次障害に繋がる可能性もあります。


かと言って、全てに無理をさせない事が良い方法かと言われると納得できない自分がいますちょっと不満


その子(我が子)の特性を理解した上で、その子どもに合った対応方法で解決していく事が大切です。


娘の診断待ちで2年ほどグレーゾーンだったので、周りと比べたり、特性のある家庭と同じ対応をしてみたり、それでも上手くいかず、悩みに悩みまくってたあの頃の自分に伝えたい事を書いてみましたにっこり


最後まで読んで頂きありがとうございました。


***


これ神スカートだわ飛び出すハート既にサイズ欠け始まってる。私も購入!ワンサイズ上げて購入しました