『最高の教師』とリンクした | メグるん♪の気づき『日日是好日』

メグるん♪の気づき『日日是好日』

本当の幸せは自分を知ることから始まる☆

数ヶ月前に書いた記事を


アップします。


私がある場で感じていた感覚が


『最高の教師_9話』を観て


繋がりました。


「自分を守るために


人を傷つけることが


癖になっている人がいる」


「たやすく人を区別し、見下し、


傷つける人がいる」


「そんなつもりじゃなかった。


という言葉が、行動が


どれだけ相手の心に積もっていくのか


それを想像出来ない人がいる」


自分にはスポットが当たらない、


だからスポットが当たって


キラキラしてる人をいじめて


貶める。


目配せをして


バカにした顔をして笑ってる。


私も、


だからなんなんだよ!

あんた、何がしたいんだよ!


と、鵜久森(うぐもり)さんの


ように思っていました。


このドラマを観た朝、


たまたま『チコちゃんに叱られる』で


不安はなぜ起きるの?


という質問がされました。


不安は人類に備わってる武器


だそうです。


自分を守るための武器。


でも、何の努力もしないで


相手を貶めるためだけに使うのは


人間のすることではない。


相手の気持ちを想像できるのが


人間なんだから。