ブレない自分を作る『人生の棚卸しをする』 | メグるん♪の気づき『日日是好日』

メグるん♪の気づき『日日是好日』

本当の幸せは自分を知ることから始まる☆

朝ドラ『おちょやん』で

喜劇役者の千之助(せんのすけ)が

座長の一平(いっぺい)に、

「お前は何者じゃ!

わいは喜劇役者じゃ!」

と言いましたの。

それを聞いて

「なんのこっちゃ???」

と思いましたが

『本物の役者であるならば、

役作りに時間をかけろ。

そうすれば、

台本がなかろうと

アドリブで来られようと

いくらでも

その役として舞台で生きれるだろ。

それは、基本中の基本で

いろはの『い』だと』

そういうことでございました。

そしたらしばらくして

気づいちゃったんですよ!!!

「役作りは、

自分の人生と同じじゃないか」

って✨

自分の家族構成、友人知人、好き嫌い

得意不得意、趣味嗜好などなど

棚卸ししていけば

自分の癖や才能、傾向がよく見えてくる✨

自分のことがよく見えている時、

観測者の視点であり

俯瞰して客観的に自分を眺めている

位置にいる✨

高い位置からなら

過去が見え、現在が見え、そしたら未来も

自ずと見えてくるだろうよ✨

軌道修正もできるだろうよ✨

次に行動すべきことも

自然に見えてくるだろうよ✨

他人に振り回されてる暇も

とやかく言ってる暇も

ないだろうよ(笑)

自分に全集中だろうよ(笑)

解釈一つで深刻劇場から

一瞬で喜劇になるだろうよ

(くどい 笑)

どんな物語にしたいのかは

自分で決められる。

自分で決めていると気づいたら

ブレるもブレないもないだろうよー(^O^)

そしてふと

尾崎豊の

『街の風景』の歌詞が…

『人生喜劇さ その通りだろうよ

(中略)

人生はキャンバスさ

人生は五線紙さ

人生は時を演じる舞台さ

30年の時を越えて

思考が尾崎豊とコラボするとは(笑)

(^人^)

翌日の『おちょやん』では

「演じるとは、役を愛した時間そのもの!」

と千鳥(ちどり)が叫んでおりました。

自分と向き合って自分を愛していこう!

幸せはそこから始まるぅ〜♡