元祖旭川ラーメン『梅光軒』でランチの巻  北海道はでっかいどうvol.2 | The Sam's Room

The Sam's Room

おもしろいこと、楽しいこと、気になること、美味しいこと、何でもかんでも『やってみる』ことが心情のSAMのブログでございます。

眼下に拡がるのは白く化粧をした北の大地。
3月末だというのに北海道はまだ雪の中でした。
アタリマエヤンカ… 

定刻より少し早く機は着陸態勢に入り、静かに新千歳に降り立ちました。
ワタシハ ヤカマシイケレド…

実はワタシ…
もう何度も着陸時にタッチ&ゴ-を経験しておりまして、そのトラウマか… いつも着陸の際には『今度は大丈夫かなぁ』と思ってしまうのです。
(余計なお世話の解説①:タッチ&ゴーとは着陸直前、急にやぁめたぁ~(着陸できん!)と再び緊急上昇すること)    
離陸の時の『G』がかかる瞬間が大好きですが、着陸は大嫌いなワタシなのです。
    (余計なお世話の解説②:Gとは『加速度』ですな…)

今回はスッと着陸して一安心…

予定の10:55より少し早く新千歳空港に足をおろしました。
ミジカイアシダケド…

『どうする?』
『どうしようかなぁ…』
    ドウトデモシナハレ…

『とにかく荷物だけはホテルに置くかぁ』
『そうやねぇ、そうしよかぁ』
    ソレガエエ、ソレガエエ…

と札幌行きの切符を買うおっさん二人。
実に無計画!!!!
    ナァンモカンガエテヘンアホオヤジドモ…

北海道にまで来て、なぁんにも計画が無いなんて…
実に無計画!!!!
ケイカクガナイカラムケイカクチュウネン… オナジコトヲカサネルナッテ!?


今回は『仕事の力を抜く為』にやって来たので、あ~したい、こ~したい、あそこ行きたい、ここに行きたい…などという計画はまるでナッシングだったのです。


でも、
しかし、
but…

ただ…
ヒトツ…
あるとしたら…

美味しいモノを食うどぉ~  というなんて野性的&動物的&テイタラクなワタシ達…

ああ、情けない…

てなてなワケで、札幌駅についてホテルに荷物を預けたら口から出る言葉は決まっております。

『なに食べる?』

ははは…
動物と一緒やがな…


動物二匹…いや、オッサン二人はとにかく北海道と言えばラーメンやなぁ… ということで、ひとまずは『北海道ラーメン』を食うと言うことに落ち着いたのでありました。
ヨルハ イザカヤ ダカラ…
カルクスマセヨウ ナァンテ…

チェックインしたホテルは札幌駅のすぐ近く、
ちゅうことはやねぇ…
そうやぁ!!!
あるヤンか!

イメージ 1


駅ビルの中に『札幌らーめん共和国』があ~るじゃかいですか!
ちゅうことでねぇ…
行ってみよう!!!

こういうことだけは決断が早いのでございました。
クイイジダケハハッテイル…


イメージ 2

イメージ 3

さぁ、やって来ましたよ!
札幌らーめん共和国ですよ。

ここはとってもレトロっぽい設えをした『ラーメン店街』なのです。

さてさて、どこに入ろうかなぁ…

どこもかしこも、Here and there and everywhere(…かな?)、
all…
ほとんど全部のお店が… 
めっちゃ…
並んでるやんけ…

イヤや!
並ぶの…
いやや!


でも、
しかし、
but…
 
食う為には並ばんとアカンのや!
ああ、この現実…

しゃぁない…

一番列の少ないとこにならぼ…

美味い店が行列が長いとはかぎらへんどぉ~と訳ワカメなクソ理屈で納得した腹ぺこ熊二匹…いや、オッサン二人組はこのお店に入ったのでございました。


イメージ 4 チョイスしたのは元祖旭川ラーメン『梅光軒』というお店だよぉ。ワタシャ、『元祖』ちゅう言葉に弱いンや。(ホンマは列が一番少ないンだったのやけどね!?) 『5分程度でお入り頂けますよぉ、らっしゃい、らっしゃい!』 威勢が良い… ちゅうか、自分の店に呼び込もうと必死だ! 数あるラーメン屋に勝たんとアカンのやからなぁ、生き残りをかけて必死かも!? 涙ぐましい努力で必死に呼び込んでいるお店のオニーチャンが不憫に思えて(!?)並んじゃった。ホンマハイチバンレツガスクナカッタカラヤケド…

でも、
ホンマはね…
並ぶンは大嫌いなんや!!

我が儘な私は並んでまでラーメン屋さんに入るなんて面倒だし、嫌だ!
たかだかラーメンを食うのに並んで待ってるなんて… どやネン!!!

…なぁんて言うと、ラーメン通の人に『お前はアホか!』と思われそうですなぁ。
美味しいラーメンを食べる為にはドンだけでも並ぶ…それが『ラーメン通』と言うモンやっっっ!! 5分や10分くらいは並んだウチには入れへんぞ、ってきっと『ラーメン通』は思ってるんだろうなぁ。
スンマセン…
ラーメン通の貴兄様方よ、ワタシは無調法&ラーメン音痴&ワガママなので、『並ぶのが嫌いなんヤァ~~~!!!』と言うコトなんです。オユルシヲ…

で、結局待ったのは2分程度。ラッキー!?
その間にメニューを渡されました。 

イメージ 5


何を食べようかなぁ。
どれどれ…
醤油が一番人気のようだなぁ。

でも、ワタシの中では、北海道ラーメン=味噌 なんだなぁ、どういう訳か。
味噌バターというのもあるどぉ。
これは魅力的やけど、餃子が入っているそうな。
ん~、昼間っからニンニクのニオイをプンプンさすのも如何なもんかと。(ソウイウトコロニハキヲツカウノデス)

悩んでいると一押し人気だという『共和国限定特選醤油』をDさんが選定。

およよ…
どやさ…

先越された…

まぁ、ええどぉ!

ワタシはあくまでも味噌だもんね。

ん~、ココでも悩む。

『味噌バター&コーン』はトッテモ魅力的だけど、トッピングの餃子が邪魔…

『なまらラーメン』というメニューはボリュームがありすぎる感じ…

ん~、チョット優柔不断になりかけたのですが、ワタシは結局『なまらラーメン』をオーダーしました。
(余計なお世話の解説③:『なまら』とは北海道弁で、凄いとか、ヒジョウにという意味だそうです)

さて、店内に案内されたおっさん2人組。
決まってますがな、
『取り合えず… 生ビ~ルぅ~!!!』

イメージ 6
 
サッポロ・クラシックや!
これが北海道で呑むと美味い、実に ウ・マ・イ!!!
ぷはぁ~と一気にゴックンこ。

で、先にDさんの『特選醤油ラーメン』がやって参りました。
ワタシのとチガウケド、チョット写真だけ撮らしてくでぇ~。

イメージ 7
 

んっ?
醤油でしょ!?
でも、醤油色と違うなぁ、これ。
『昭和44年より皆さまに愛された味をお楽しみの後に、話題の魚粉を加えてお楽しみください。二度美味しいイッパイです』…だってさ。

へぇ~、魚粉ねぇ…

イメージ 8 これがウワサの『魚粉』ですな。これを入れると、アラアラ不思議、あら不思議。味がドラスチックに変わるそうな…。へぇ~、そのウソホント? Dさんは、『おっ、味が変わった。なるほど~』と唸っております。ん~~~~~、チョット一口食わしてくでぇ~なぁんて言いたくても紳士たるモノ、それは言われヘンがな。やせ我慢やな、ヤセテヘンケド…。で、涼しい顔で『お~、そうですか。それは凄いですねぇ』なぁんてウソぶきながらゴックンと生唾を飲むワタシなのでございました。

そうこうしているうちに、来ましたでぇ~。








イメージ 9

ワタシのオーダー『なまらラーメンチャーシュー麺』のご登場です。

どっかぁ~~ん、どや!!! 
美味そうやろぉ~!!!

ボリュームたっぷりやんかぁ。

味噌味仕立てで、 モヤシ+チャーシュー5枚やでぇ。
チャーシューはコダワリの『もも肉』で、その大きさと厚さは納得&満足。それが5枚やモンなぁ。Goodでございます。

で、スープはお店に書かれていたままを掲載させて頂きますと、
『豚骨と鶏ガラの「動物系」スープと、昆布、煮干しからの「魚介系」スープをブレンドした「Wベース」で、こってり奥深いのに後味あっさり、最後まですんなり飲み干せるスープです。 』だって。

で、この味を『これあっさり』と言うそうな、ほぉ~!

一口、ゴックン。
なぁるほど、その通りですなぁ。
深いですな。Wスープの、こてあっさり感が味噌と絡まって素晴らしいこくと風味を出しております。
ははは… 
なぁんて、通ぶって書きましたが『ラーメンフリーク』ではないので、実は微妙な所までわからないワタシですが。
ウマカッタラエエドォ~。

イメージ 10


で、麺。
スープはもちろん命ですが、『麺』もやっぱり拘って頂きたいモノです。

ここのは、
『自家製ちぢれ麺』
だとか。
北海道はムッチャ寒いので、なるべく温かく食べてもらおうと、スープがよく絡まる『中細ちぢれ麺』にしたんだとか。
確かによくチヂレてるなぁ。

スープが飛び散るやんか~、なぁんてヤボなコトはおっしゃるでないぃぃぃ!
絡んで美味いどぉ~、と素直になりなはれ!?

で、もうひとつ! 凄いのが『メンマ』やね。 関西人のワタシは「メンマ」というより『シナチク』と言うのですけどね、まぁ、それはええけど。

で、そのマンマがやたらと太い!
君のは太い!
食べ応え、歯ごたえバッチリコンコン!!!

こんなんだったら単品で注文して、もっとビールを飲めばよかった…
なぁんて、酒飲みSAMは考えてしまうのです。
そうだなぁ、ココのチャーシュウーとメンマでムッチャ呑めるやんか。

ははは…
ランチやっちゅうねん!?
サケヲノミニキタントチガウドォ…


てなてな訳でラーメンに満足でした。

ただ…
ヒトツだけ文句があるのでございますなぁ、これが。
ワタシ達はカウンター席だったんですが、イスの間隔がメッチャ狭く感じたワタシ。

なんだか、隣と肩付け合ってゴッツゥ縮こまって食べさされてるって感じがイマイチ、イマニ、&イマサン…

そりゃ、お隣が妙齢のおキレーなオネー様だったらよかったかも知れないけれど、隣はオッサンやし…

アア、ナサケナイ… 
スケベオヤジニナッテシモウタ… 
ホンマハスケベトチガイマスゾ! 
コウカクホウガオモシロイトオモッタダケヤドォ… 
イイワケチガウドォ~。

ははは…
スンマセン、Dさん! 
そんなつもりじゃございませんが、ちょっと間隔が狭くなかったですかぁ。

まっ、そんなこんなの北海道でラーメンを食う…でございました。

さぁ、これからどこ行く????

オジサン二人はラーメン王国を後にしたのでございました。

さすらいのオッサンどこへ行く…


続く…