ワラッセ見たら本番ねぶたに参加したくなりましたよ







朝起きて美らと散歩に出たら

岩木山



岩木山に今日は登山しに行きます


弘前の桜は終わっていましたが

この辺りはまだ桜🌸残っていました



津軽岩木スカイライン

夜間通行止め開通の30分前に来たのですが

誰もいなくてここであっているのかな?

待っていると


係の方が出てきてくれて

案内しますので着いて来て下さいと


ゲートの入り口前に到着

8時までここで待機





料金はJAF割がありました

金魚ねぶただかわいいね



8時になりさぁ出発ダッシュ


ナビがすごい事になってる爆笑

天空へと続く69のカープだってさ

走り屋マー君やったね


登る度、雪が少しずつ



増えてきました



スカイラインも絶景です




岩木山は楽々で

8号目までは車で登って来れます


カレーメシ食べて

8合目休憩所でトイレを済ませたら

登山に出発しますが

この後も行きたい所がたくさんあるので

9号目まではリフト🚠に乗るかどうする❓

いや、

せっかく来たのだから登ろう‼️となり

軽アイゼン付け雪渓を歩きます


リフトを横目に

いゃ〜結構急登アセアセ



もうここから超汗だく💦



雪があっても無風だから暑いアセアセ


あっ9合目分岐が見えた

ここでリフトの方と合流



9合目は雪渓も綺麗でしたキラキラ


ここから頂上まで25分❓以外と近いんだね

サクッと登りますか爆笑



さぁここからが本番 


ちょっとガスってるのは残念だけど

風がないから歩きやすい



ジル君が見えました



さぁどんどん行くよー






この辺りからゴロゴロ🪨結構な傾斜だし



でも振り返ると絶景が待ってるラブ





鳳鳴ヒュッテ

で鐘を鳴らす

カーンして振り返るとガーン😨

ちょっと待って‼️

この岩場泣き笑い

さっきの9合目分岐から山頂まで25分って書いてあったけど私には無理だわ笑い泣き

だってこれだよー伝わるかな?

岩がすごい‼️すごすぎる‼️

サックと登り下りてくるなんて

猿なら🐵できるけど🐽の私には無理だわ

で.ここレベル1️⃣の山

誰を基準にしてるんだ泣

ストックをしまい手袋はめて登り始めた

もう全身運動だねアセアセ

休み休み行くと遠くの雪渓にBCの人が見えた

岩場登りで振り返ったら

遠くに白神岳

絶景も待ってたけど恐怖も待ってたー

落ちたらアウトグッ



偽頂上笑い泣き


本物の頂上まではまだある

頑張れ私‼️


あっ三角がみえた‼️

頂上じゃない❓



岩木山登頂しました飛び出すハート


日本百名山

岩木山山頂

標高1,625m





忘れずに三角点タッチパー



大町桂月歌碑



1,200年前に創建された

岩木山神社奥宮



岩木山神社⛩️からの眺め


記念に鳥居くぐりってからお参りしましたが

めっちゃ怖かったアセアセ






青森最高峰からの大パノラマ

岩木山は独立峰だから360度パノラマ


昨日買ったパムパムのアップルパイ🍎


青森最高峰で食べる青森のアップルパイ🍎

サイコー


味のとりこのカップスターも美味しい

山頂飯は楽しかった

そうです問題は帰りガーン

行きは良い良い帰りは怖い

行きも怖かったけど

登って来たって事は下りもあるって事泣


あの駐車場まで無事に下れますようにお願い



足が超ガクガクになりましたが無事下りました


せっかく来たので行かなきゃ‼️で

もう一つの山鳥海山も登ります

鳥海山行く途中

岩木山

津軽富士と呼ばれているのが分かるね

とても綺麗ですキラキラ






鳥海山の方はリフトで9合目まで来れば

サクッとかな❓



鳥海山の頂上は標識も三角点も何もありませんでしたのでこちらが頂上❓なのかな?

とりあえず登頂しました

鳥海山山頂

標高1,470m

三角点はタッチ出来ませんでしたので

リフト乗り場の前でカメラ



帰りはもう足がガクガクなんで

リフトでワープしました

片道700円




サクッと登り下れるお山と勘違いし

全身運動になった岩木山でしたが

すごい楽しい登山でした♪

岩木山またねーバイバイ

すごい全身運動しちゃったからね

いいお湯に入らないと

明日大変な事になるからね

温泉へ急げダッシュって 

また途中気になり寄り道


このソフトクリーム嶽は食べなきゃ❗️爆笑

嶽きみソフトクリーム

登山の後のソフトは超美味しいーラブ




やっぱり体力度1️⃣だってさ泣

鍛えないとだわ私だってまだ






百名山4座目➕1座月山スタンプやり忘れ泣き笑い

トロフィー🏆も増やしていきたたい



さぁ温泉♨️へgo{emoji:666_char4.png.ダッシュ}