最終日は雲一つない絶景の富士山見れました下矢印

きっとこの旅が今年最後旅
12月は土日休みじゃなくなるから

マー君の目が良くなってからの三週間
毎週土日の
岩船、会津、喜多方
の天気をチェックしていましたが
傘予報ばかりなんで
今年最後の岩船の鮭、村恭のクレープ、
酒の買い出し、会津、喜多方ラーメン巡りは
断念しました💧
また来年に鮭、クレープ、ラーメン巡り
行きます
高尾山で⁉️いつの間にかやってしまった
足もまだ本調子ではないので
登山も今年は断念タラー
山は逃げない‼️また来年登りに行きます

と言う事で天気予報と睨めっこした結果
絶景がみたいから最後の旅は長野へ
諏訪湖の天気は晴れ
でも一番行きたい白馬くもり💧
まぁ傘じゃないだけマシか
向こうに行ってから考えよう

お弁当作って、支度してとりあえず出発ダッシュ
お弁当作ったのにも関わらず
途中、誘惑に負けてお久しぶりの

山岡家



美味し〜

久しぶりの山岡家しみたーーー

油多めが良かったのか❓美味しかったわイエローハート

では食べたら高速にのり諏訪湖へ

諏訪ICでおり

いつもの買い出し

登山始めたから

今年一番来たドンキーはここでした

茅野の

どんどんどんどんきーどんきほーて


今年は値上げラッシュだったから

コーヒーやらトイレットペーパーやら

何かと助かりましたよ♪


ここも今年一番行った道の駅だと思います


道の駅 蓼科湖


ちなみに去年はなないろななえでした爆笑


朝起きたら予報通り晴れ

まずは美らと散歩犬

毎回一周するから

美らと今年は蓼科湖何周したかな❓



コーヒー飲んだら出発しますダッシュ


途中、鹿さんの群れ🦌🦌に会い

鹿さん🦌とも今年はたくさん会いました


たくさん遊び行った

ピラタス蓼科スノーリゾート

外に出たら何かキーンとして

冬が来たと思った❄️

昨日、降った雪が粉砂糖みたいで

山がきれいでした照れ

まだロープウェイ🚡は動いてないので

登山の方はここから登って行ってます


私はまだ登山出来ないので

また来年樹氷の頃に来ますブルーハート




蓼科山にも雪が



女の神氷水

水を汲み


氷柱だ



ムーミンに出てる



ニョロニョロみたい



蓼科山と左は白樺湖



ビーナスライン富士見台



遠くに富士山見えました🏔️


景色見てたらお腹空きました

おにぎり🍙作って食べてから出発


新しくなった道の駅チェックします


道の駅 小坂田公園

道の駅は超普通でしたチュー


公園側にきれいな紅葉見つけ🍁行ってみました





蓼科湖から白馬に行く時はいつもこの道

よく見たらたくさんお店があるんだね
ツルヤ、無印とかいろいろ寄り道したくなる


セカストもあるじゃん‼️

長野のセカストならありそうだから

覗いてみました

またスキーを始めたいから見たけど

中古の割に高い❓それなら新品がいいねって

外に出たら

見覚えのあるキャンカー⁉️

友達のよっちゃん、ともちゃんでした爆笑

信号でたまたま止まったら

我が家のzil君見えたんだって

少し話しして

今度は遊ぼうねってバイバイ

なんかよっちゃんキャンカーにたくさんの食材積んでいてどうしたの❓って聞いたら

この道沿いにあるハイジとか言う所でいろいろお得に買えたって言ったから我が家も寄らなきゃ‼️


ここ同じ敷地内にセカスト、ユニクロ、石井スポーツ、びっくり‼️ドンキー、きときと寿司があり

ました

びっくり‼️ドンキーと迷ったけど

新潟行けなかったし

たまには海鮮食べたいなって

ここは長野松本だけど


氷見 きときと寿司

北陸旅で2度行きましたがすごく美味しかったから、でも長野だけどどうかな❓



お店の雰囲気も良いです⭕️



そしてお味は



美味しい‼️



美味しいよー♪


本当は最後に新潟で佐渡弁慶でお寿司食べたかったけど

きときと寿司があったし

美味しかったから良かったよラブ


あんなに晴れだったのに

白馬に近づくに連れ雲行きが

やっぱり白馬はくもりタラー


しかもみぞれ傘

道の駅 白馬


大好きな村男3世


大好きな日本酒大雪渓と村男とコラボ

これは買い‼️


やばい!!ここの生原酒も美味しいんだよ

しかももう一本気になるのもあるよキョロキョロ


結果気になるなら今年最後だし

全部買った方がいいねって

何か🏮村男欲しくなり買った

後はノースフェイスの白馬限定Tが欲しかったんだけどサイズがなくて聞いたら仕入れ先が

白馬駅の近くにあるって向かいました


白馬の駅にキャンカー止めて

白馬ヤマトヤさんに行きましたが

大人気で

やっぱりサイズが無くて

入荷はgw前だそうです💧

ふるさと納税でも買えるって言われたけど

我が家はまたgw前に買いにきます


では聖地へ



スノーピークランドステーション白馬



いつもここ来るとなんか落ち着く

全てがオシャレでカッコイイ


買わないんだけどね

んーもう買えないか

でま

見てるだけも楽しいグリーンハーツ

物価高騰でギアの値上げが半端なく

もう沼にはハマらないハマれないと思います

お世話になるなら修理かな❓

でも全てがオシャレで素敵だからまた行く‼️


では温泉へ♨️

スノピの敷地内❓横にあるんだよね


みみずくの湯♨️

化粧水みたいなトロンとしたいい湯でした♨️


えーーー白馬にmont-bellあったんだー

何度も来ていたのに知らなかったびっくり

明日行ってみよう‼️

オリジナルT.クリアボトル欲しいなグリーンハート


道の駅白馬で買った生原酒🍶



この原酒が超美味しい!!特にこっち下差し

濃酵原酒美味しすぎイエローハート



つづく


読んで頂きありがとうございます😊