こんばんは!もちお の おかんです。

いつも もちおブログを読んで頂き
ありがとうございます(๑❛ᴗ❛๑)

まだ12月は終わっていませんが
今月のもっちゃんの体調記録を
書いていきたいと思います♡
(今月は珍しく早いですw)

少し前の記事 がんばった ぼく を
振り返る形になってしまいますが
よろしければお付き合い下さい☻

下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角

今までのもっちゃんの騒動
おばけ・奥歯・血尿・結石・目の異変
など通院記録は【こちら】から
まとめて見る事ができますので
興味のある方はご覧下さい。

上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角

今回 【12月まとめ】結石・歯・点滴通院

12/6 朝から少し軟便気味
あまり元気がなくずっと寝ている。

お腹が冷えちゃった?
明日病院かな…と思っていたところ
夜にラグ上で結石らしき石を見つける!
え!もっちゃん出したの(´;Д;`)

だから体調悪そうだったの(´;Д;`)

すごいよ!もっちゃん(´;Д;`)

石が見えやすい茶色ラグのままに
しておいてよかったー( ;∀;)!
(おしっこや黒豆さんがすごく見づらく
しょっちゅう いや 毎日踏むので
違う色のラグの購入を考えていた)

それからは沢山食べだしてくれ
次の日には軟便が少し解消♡

12/9
もともと点滴通院で予約をしていた日。
レントゲンを撮ってもらう為
見つけた石も持って病院に行く。

ほぼ結石で間違いないでしょう
と先生に言ってもらえました(*≧∀≦*)♪

石の成分を調べる為に検査に出す。

この日にレントゲンを

撮ってもらうつもりだったけど

12/26に歯のカットでもう予約をしていたので

同じ今月中だしもっちゃんの負担を考え

12/26の麻酔から目覚めるまでの間に

レントゲンをしてもらう事にしました。


たぶんもう石は出たけど

クランベリー液やウラジロガシ

シリンジ水分補給などは続け

今までと同じ生活をしましょうとなりました。


残りの砂状も綺麗に出てくれる事を願い

点滴をしてもらい帰宅。


その日の夜

ごっそり抜けた毛を御殿の中で見つける…

ストレス? ごめんね(´;ω;`)もっちゃん

レントゲンの日をずらしてよかった!

撮っていたらもっと抜けていたのかな(´;ω;`)


その後は特に何もなく

12/26 病院に行く。

待ちに待ったレントゲン!
&期待していた結石無しのお写真♡

ですが…

結論から言うと
まだ居座ってました(;ω;)


沢山お祝いコメントを頂いていたのに
私の早とちりですいません(T_T)

見つけた石の形的にも大きさ的にも
ずっと居座っていた間違いないと
先生も私も思っていたのですが
違ったようでしっかりいました(;ω;)

だけどあの石は間違いなく結石だったので


砂状?写り?疑惑だった
が出てきてくれたんだと思います。

という事はもう疑惑じゃなく
前から確実に結石だった?

いつから結石になりはじめたの?
いつから疑惑になっていたっけ?
と改めて調べてみたところ

7/12にはないので
その後からなのかなと思います。

だけどその前の5/31のレントゲンでも
疑惑らしきものはうつっている…
でも7/12にはなくなっている。

もういつから2個目の結石が
できはじめたのか分からないけど
今年の1/11に見つかった時から最近まで
ほぼ同じ位置にいるに関しては
変わらず1個目の結石なのかなと思います。

もうすぐ1年経つのに
ここまで動かないものなのかな(*´-`)?

それよりも!

今の食生活のままだと
また新たに結石を
つくりかねない(´;ω;`)

という事ですよね…涙

普段食べている物よりは
定期的に起こる【お水飲まない事件】が
原因なんじゃないかと思うので
今以上にシリンジ水分補給を増やし
給水器からもぐびぐび飲んでもらえるように
何か考えたいと思います!

あと2週間に1回通っていた点滴通院ですが
1度やめてみてもいいんじゃないかと
先生の方から提案されました。

今の状態で大丈夫?と思ったけど
週2日で2ヶ月間点滴通院を続けていても
まったく出てこなかった結石が
2週間に1回だけの点滴通院の今
出てきてくれたとなると確かに
やめてみてもいいのかな…と。

うーん(´・ω・`)

とりあえず これについては
もっちゃんの日々の飲水量を見ながら
考えていこうと思います。

そしてこの日
歯のカットも頑張ってもらいました。
すごく見えづらいのですが…汗
いつもの左奥歯が少し伸びていました。

あと前歯端が変色?して伸びていたのと
少し長かったので整えてもらいました。


前回のカット(11/11)からの日数は45日。

最近はずっと42〜45日周期での
カットで落ち着いているので
次は2月の前半あたりになると思います。

来年はもう少し伸びて2ヶ月に1回くらいに
なってくれたらいいな(*^^*)

あと尿検査もしてもらい
特に変わった事はありませんでした。

と今月の通院記録はこんな感じです☻

思っていた結果ではなかったけど
もっちゃんが結石を
出してくれた事には変わりない♡

ほんとよく頑張ったね♡

すごいよ!もっちゃん♡
ありがとう(●´ω`●)♡

去年の今頃は
奥歯騒動・給餌生活・血尿
と病院がお休みの年末年始は
心配で仕方がなかったけど
今年はもっちゃんのおかげで
ゆっくり年を越す事ができそうです♡

本当親孝行のいい子(*´Д`*)親バカ万歳♡

書いていて思ったのですが
今回の記事めちゃめちゃ長いですよね…汗

なので最後恒例の最近のもちこは
お休みしたいと思います。

そして前回の記事のコメント返しが
まだできていなくて すいません(>_<)

近々もっちゃんがお返事します♡

長いのに最後までお付き合い頂き
ありがとうございました(o^^o)

いつも本当にありがとうございます♡

ことし は いい としこし が できそうな
ぼく に ぽちっ と してね♡
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村