GW前半の箱根 | 箱根のミッキー

箱根のミッキー

箱根大好き人間の独断と主観で綴るブログです。
箱根及びその周辺のなま情報を少しでも提供出来れば
良いなと思っています。ひとりでも多くの人が箱根を好きになって頂けたら幸いです!

お元気ですか?  \(^o^)/


楽しいGW 過ごしておられますか?

コロナ禍から解放され?

「溜まったストレス発散だ!」

誰しもそんな思いは正直なところ


反対の様々な考え方も

お有りでしょうが

人間の素直な心・願望を是非是非

解放しても良いのかな?

今は許されるのかな?

と思います


GW前半が終わりました

4月29日~5月1日の箱根の状況を

一寸お知らせ



4月29日~5月1日
前半3日間は
予想外に観光客が少ない感じでした
日本人観光客が極端に少なかった印象です
従って道路には渋滞の発生は無し
私にとっては仕事しやすかったです
外国人観光客が日本人観光客以上に
目立つ印象で
私のタクシー利用客の7割近くは
外人さんでした
路線バスの減便で人の集まる場所ではバス待ちの長い行列が発生
タクシーも稼働車両不足で夕方の
元箱根は連日大混乱しています



30日は天気が大荒れ
特に大涌谷付近は強風と雨
ロープウェイも海賊船も運休
事情の解らない外国人観光客は
行き先も手段も分からずタクシー頼み?
ながら・・・タクシーも少ない?
コロナの3年間ロスが
バス・タクシー運行にも陰を落としています
まだ前半戦はお客様(マイカーも)が然程多くなかったので
混乱は最小限?に済みましたが
3日以降は恐ろしい事態が予想されます
登山電車乗車 1時間待ち
ケーブル・ロープウエイ乗り換え
1時間待ち
バス待ち1時間待ち 等々
目的地到着には待ち時間プラス渋滞
で移動時間3倍?
こんな状態の中で
箱根を満喫するために
幾つか提案します(あくまでも私的)
①マイカー入山を避ける
    (湯本・箱根町に車を置いて移動)
②電車バスでお越しの方は
    小田原・湯本からは逆回り
    先ずは箱根町・元箱根へ
   (芦ノ湖周辺の観光を先に)
③海賊船・遊覧船も此方からは楽に      乗れます
    更に駒ヶ岳ロープウェイ・桃源台      からの箱根ロープウェイもスムー      ズに乗れます
④天候に不安が有る時は
   仙石原の美術館(ガラス・ポーラ・     ラリック・湿性花園)には桃源台か     ら
   (四人で乗ればバス料金より安く10      分で行けます)
⑤仙石原を楽しんだら強羅まで
    (渋滞の無いバスで30分1720円・       タクシーなら2000円前後10分)
⑥強羅から湯本は登山電車がお薦め
    40分は掛かりますがそれ以上は掛      かりません
⑦仙石原から湯本・小田原に行く方      は国道1号線の渋滞回避が大切
    渋滞状況を確認したら強羅に行く      か?宮ノ下に行くか?
    (宮ノ下なら1時間短縮できます)
    (タクシーで小田原迄なら林道で         35分)
⑧以上の事からフリーパス
     購入はNG!
3日からのゴールデンウィーク後半
山のホテル・花月園ホテル・蓬来園
の「つつじ」が見頃になっています
箱根園の水族館も盛り上がっています
観光コースに入れるとgoodですよ!

新緑豊かな箱根観光をお楽しみ下さい!
箱根でお待ちしています!