冬の京都に行って来ました❕ | 箱根のミッキー

箱根のミッキー

箱根大好き人間の独断と主観で綴るブログです。
箱根及びその周辺のなま情報を少しでも提供出来れば
良いなと思っています。ひとりでも多くの人が箱根を好きになって頂けたら幸いです!

お元気ですか?  \(^o^)/

2月12日(日)~14日(火)の日程で

京都に行ってきました!

勿論?自分の車で  (笑)

私の旅行は車で行けるところは  基本 「車」

最近家内はあまりいい顔しませんが  (笑)

今回の旅行は「高校卒業と大学入学のお祝い」として孫との約束の旅なんです



浜松SAで一休みして更に西へ


大津SAに着いたところで
初日 京都への作戦会議?
最初に行ったのは 「東福寺」
国宝「三門」を楽しみ
龍の天井画でにらめっこ
続いては「光明院」へ




東福寺~光明院を楽しんだあとは
清水寺へ
その途中 「あっ!」
通り道で  「頭にあった」お寿司屋さんを見つけました (ブログを通してお薦め頂いたお店)
???
清水寺へ急いでいた為そのまま通過してしまいました!
残念ながら由るのを断念

清水寺に到着!
私も何年ぶりだろうか? 思い出せないくらい (笑)
只々驚き!人の多いこと❕
大半は外国人観光客?
箱根も外人さんが戻って来ていますが
数が桁違い
流石 日本一の観光地



工事も終わっていたのですが
櫓は大丈夫?そんな心配をするくらいのひとひと
紅葉の櫓・桜の櫓とはまたひと味違う櫓(舞台)を
満喫しました
初日は清水寺で終わりに


渡月橋近くのホテルにチェックイン

二日目(13日)も天気は上々
今日は主役の孫の希望地を廻る事に

先ずは
加茂神社
上賀茂神社・下鴨神社のもととなる神社なんだそうです
ご利益の強いパワースポット


次は出雲大神宮


神が宿る磐座(いわくら)
こちらは縁結び!?
「良いお客様とのご縁がありますように」
私も真剣に祈りました
化野念仏寺(あだしのねんぶつでら)
嵯峨の人々の風葬の地なんだそうです

釈迦如来
素敵な竹林もありました

錦天満宮でお土産選び

孫のリクエストをぐるりと廻った二日目でした

楽しい日はあっと過ぎるものなのか?
今日は三日目最終日

三日目のスタートは仁和寺
ここは私の希望地






そして北野天満宮



梅が綺麗でした

↓そして最後の訪問地は?
貴船神社


絵馬の発祥地?
知らなかった!
午後になり
雪が舞う風景に驚き!

冬の古都巡りは二日間は晴れに恵まれ
三日目は小雪で冬の京都を堪能させて頂き
孫との約束も果たせて
嬉しい楽しい旅行となりました