ワークショップ元年? | イキイキした職場をつくる「ひと・しごと」ブログ
忘年会ラッシュ?ですが、一段と寒くなってきた数日です。
週末は社労士会業研とか学生時代の友人との忘年会も・・・
それなりにアナログコミュニケーションも充実してきました。


昨年の冬から社労士ジョイント・プロジェクトを始めましたが、
結果として自主セミナーから業界の研究会へと広がりました。
そして、その中心となったのはワークショップだったと思います。

5,6年前最初に自主セミナー講師とかに取り組んだ後ですが、
なんとなくそうしたものが現状を変革するイメージがありました。
そのときはある学びに影響を受けていたせいもあったのですが。

ただ実際にどんな形で現れるかはまったく予想していなかったし、
意外なきっかけから自身が関わることになったのは不思議です。
そういう意味では、まさに「考えた通りになっている」かも・・・


もちろん、そうしたもののモデルというか先進事例はあったので、
何を今更・・・というレベルの話しだと理屈の上では分っています。
それでも、もうそんなことも忘れた?頃に実現している感じです。

まあ、もっと他にもいろんなイメージは見ていたはずなので、
必ずしも全てのイメージが実現するというわけでもないです。
むしろ、覚えているものは実現しないと言えるかも・・・・


ともかく、「ワークショップ」を堂々と社労士の立場で言えるのは、
最初の頃と比較するとある意味で数段進歩してきた気がします。

ようやくと言うか、今年そういう環境になってきたところなので、
これからより着実に取り組んで行こうかな・・・と考えています。


$イキイキした組織を創る 「ひと・しごと」ブログ-111217_1405~01.jpg
(※初めて行った「ほりえラーメン」感動です!)