「夢しか実現しない」。 | イキイキした職場をつくる「ひと・しごと」ブログ
今日、福島正伸さんの講演会に行ってきました。
最近気になっていたところ、タイミングよく鹿児島で講演があると知り、
早速チケットを入手して、市民文化ホール第2へ出かけてきたのです。

$イキイキした組織を創る 「ひと・しごと」ブログ-SN3E0079_0001.jpg

福島正伸さんは起業家育成で有名な方ともちろん知っていましたが、
個人的には時間が経ってからピンと来る名言が多いと感じています。
(実は例外もあって、すぐにピンと来るものも結構あったりしますが。)

今日の講演でも期待にたがわずそういう言葉が多く出たのですが、
前半の方で出た中からは「ゴールを決めてケンカする・・・」が傑作。
その後もビデオ映像を織り交ぜながら続々と名言が出てきます・・・

とにかく人それぞれにいろんな感じ方はあるのだと思いますが、
一番根本の勘違いしやすい部分を見事に突いてくれます(笑)。
その最たるものが、「自分の姿を見せる」ことの大事さでしょう。


この2つだけ(ゴールを決め、自分からやる)でも実践できれば、
まさに「どんな夢も成功する」しかないような気がしてきます・・・。
もちろん、自分のゴール=夢を決めることが前提なのでしょうが。


$イキイキした組織を創る 「ひと・しごと」ブログ-110806_2308~01.jpg