共感・・・ | イキイキした職場をつくる「ひと・しごと」ブログ
その後お元気でご活躍の様子のこの方のブログ記事に共感。
なぜ勉強するのか?」というむずかしい?問いへの答えは、
一言でいえば(一言にしてすいません)好奇心」かと・・・

「共感」なんて言ってますが、個人的には「反省」も含んでます。
だから良く参考にさせていただくブログで時間管理方法とか見ると、
「これならうまく行くんじゃないだろうか・・・」と年中思ってます(笑)。

しかし、この「好奇心」がじゃましているのかどうかわかりませんが、
一つのことを成す前?から、次のことが気になっているのは一緒。


そして、勉強することに自分自身も憧れていることに気づきました。
ただ、一般的に良くイメージされる「勉強」ではないことは確かで、
自分の興味のままに、ただただ「追求」したくなるのだと思います。

結構前から(もしかすると生来?)そういう感じはあったのですが、
あえて以前との違いを探してみると、リラックスしていることかと・・・
それは、どうせならこの人生を楽しんでしまおうという感じですね。

勉強して何か真実?みたいなものを探求するというようなことより、
自分の枠を拡げてくれる、超贅沢な?ツールみたいな気がします。
もちろん根本は好奇心ですが、現実が伴う方がワクワクですし・・・


効率的にものごとを進めることは特に生活面において必要ですが、
もしかすると時間を忘れて何かに没頭することも意味があるのかも。
まあ、どっちか一方だけになってしまうと人生イタくなるのですが・・・

$鹿児島Neo社労士の組織と人を創るProject!-110116_1530~02_0001.jpg