マイメロ45周年ミニステージ | ファンカツ! ~キャラクターファンカツドウ!~

ファンカツ! ~キャラクターファンカツドウ!~

キャラクターとのふれあいとキャラクターに関するイベントの観覧記録

マイメロの45周年アニバーサリーミニステージが始まったので早速見に行ってきました。

 

これ、すごくいいよ!!!!

 

ミニステージとは言ってますが約20分間あります。観客もマイメロの45周年を祝う会への参加者という位置づけなので参加型ということでしょう。一緒にダンスを踊ったりゲームをしたりします。

 

クロミさまとお姉さんでお祝いの準備をしてきました。ケーキを用意し、ゲームも考えてきています。マイメロを呼んで1曲踊りました。

 

マイメロは呼ばれた主役なのですがクロミさまたちの話を聞かずに一方的に進めます。なんと、「まずはみんなでおいしいケーキを作ってみたいと思いまーす!」と言い出して準備を始めました。クロミさまとお姉さんは大慌て。マイメロが準備に行くと言って裏から料理道具を3つ持ってきました。クロミさまとお姉さんにひとつずつ渡すと「説明よろしくね」とお姉さんに無茶振りします。(笑) 料理道具はケーキを作るときに使う物で、どんなふうに使うかを答えるクイズが始まりました。

 


粉をふるうクロミさま

 

続いてダンスの練習と本番。曲はお菓子作りを歌っているので道具ともよく合っています。

 

ここまでがケーキ作りのパート。クロミさまがケーキを用意していたのにケーキができあがってしまいました。クロミさまとお姉さんが持っている道具をマイメロが奪って片付けます。その間にクロミさまは「また今度誰かに作ってあげようかな」なんて妄想を爆発させていてお姉さんから「喜んでる場合じゃない」とツッコミが入りました。でもマイメロが楽しそうだからとクロミさまは許しています。

 

次はクロミさまが考えたゲームをやろうかなと言いかけたところでマイメロが「お店屋さんゲーム」をやろうと言い出しました。今日の主役なのにマイメロがさらに強引に進めます。(笑)

 

店の名前と品物の名前を言います。その店に言われた品物があれば手を叩き、なければ叩きません。最初にお手本でマイメロが出題者をやります。お店はケーキ屋。次にクロミさまが花屋でやりました。ここで「ドレス」が出たときにマイメロは手を叩いてしまいました。クロミさまが笑ってます。

 

自分たちの用意した物は全然できませんがクロミさまも結構楽しんでます。最後にまたマイメロが出題者でパン屋。ひとつ目の品物で「フライパン」と言ったところクロミさまは間違えて手を叩きました。マイメロは「メロンパン」と言うつもりを間違えて言ってました。とうとうここで我慢の限界が来てクロミさまがキレてしまいました。マイメロはクロミさまに楽しんでもらおうと準備してきていたので強引に進めていました。けど、それはマイメロに喜んでもらおうと思って準備してきたクロミさまも同じ。それをお姉さんに指摘されて仲直りできました。

 

お姉さんに促されてクロミさまは照れながら花束をマイメロに渡します。

 

最後に「トモダチっていいね」を一緒に踊ります。ここでお話は終わり。このあと3方向を向いての記念撮影タイムがありました。

 

今日はショーが2回と握手会が1回ありました。1000円以上の買い物をすると先着200名が参加できました。事前の告知ではお子さまが対象となっていましたが、大人もOKで余裕ありまくりだったので参加してきました。実はクロミさまも今年で15周年なので、クロミさまには「15周年おめでとう」と伝えてきました。

 

握手会が終わった後にもポーズをとってくれました。

 

ミニステージとは言ってますが起承転結のしっかりしたストーリーがあって面白いですよ。マイメロとクロミさまが主役と言えるショーは「ハローキティのハッピーキャラバン!」とそれのリニューアル版「マイメロディのハッピーキャラバン!」に「ハローキティ&シュガーバニーズのきっとうまくいくよ!」といずれもロングラン作品がありました。ショーの構成は少し異なりますが、このミニステージもそれらに負けず劣らず面白いと思います。時間が短いし、1年限定なのがもったいない。限られた時間の中、悔いのないようじっくり見ていきたいと思います。