主席探究員 テラポンです

今日もよろしくお願いします


ちょっと、色々と自分の有り様で葛藤することが続いています


自己憐憫してもいい


他者批判して逃げ込んでもいい


しかし、葛藤も向き合わねば、変化はありません


葛藤をどう扱うか


まず、書き出す、感情を伴っていれば、それも味わう


対立するBOX図を書き、片方にその葛藤の要約を入れてみます


そして、それに対する自分の思い、つまり対立し、葛藤していることを書いてみます


どちらも含みながら、しかし、できることを考えてみます


つまり、止揚するわけですね


そうすることで、あらたな第三の道が開くことでしょう


私も直面して見えたことがあります


伝えるのではなく、聞くことで影響力を持つということ


実践していきたいと思います


今日もありがとうございました