主席探究員 テラポンです

今日もよろしくお願いします


ある講座を受けていて、気づきがありました


新たなことを学びます


例えば講義を聞く


色々な視点を知ることになるでしょう



重要な問題があります


それは、


新しいことを学んでいる


しかし


それを咀嚼して、自分のものにしようとする自分は学ぶ前の自分、でしかない


ということです


つまり、新しい内容は学びと思うなら、前提や背景が違うはずです


しかし、自分の前提は変わっていないから、それを適切に摂取できないわけですね


では、なにが必要か?


今、このことをそう思っている私の前提はなにか?


を問うてみるということですね


そして、


その新たな学びの事柄の前提はなにか?


も見てみる必要があります


そうして、前提を書き換えなければ、適切に取り込むことはできません


これはシンプルですが、大切な話です


あなたが今学んでいることの前提は?


そして、それを学びと思う私の前提は?


それをぜひ問うてみてください


今日もありがとうございました