私は元エホバの証人で約10年間、

親と一緒に宗教活動をしていました

 

横からみた聖書

 

 

聖書の勉強をし集会や奉仕に参加し

地味な恰好をしてエホバに仕えていたけれど

 

親からの鞭虐待で苦い思い出の小学校生活

親からの厳しいしつけ、精神的な縛り

 

 

エホバの証人だった時は

悲惨な毎日だった

 

 

けれど

 

今はやっと宗教から離れて水を得た魚のように

活き活きと人間らしい生活ができている

 

 

 

洗脳されていた常に天からのエホバの視線なんて気にせず

自分らしい生き方ができていると実感している

 

 

現在は結婚をし2人の娘がいるので慌ただしい毎日だったり

義母との関係で悩むこともあるけれど

 

エホバの証人の時に比べたらよっぽどマシ

 

 

毎日聖句を読む

欠かさずエホバにお祈りをする

集会に必ず出席する

 

なんて必死に守っていた小学生だったけれど

 

心と行動がちぐはぐでただやりこなすことを

 

目標にしていたので当然生活が変わることもなく

 

親の自己満で終わる日々。

 

 

・国家校歌を歌ってはいけない

・誕生日やクリスマスなど冠婚葬祭に参加してはいけない

・派手な化粧、服装をしてはいけない

・親に逆らってはいけない

・輸血をしてはいけない

・暴力的、魔法的なアニメを観てはいけない

 

「○○してはいけない」の決まり事がいかに

身体にストレスとなっていたかがわかる

 

叫んでいる少年

 

 

私は宗教に無関心で合わなかったけれど、

 

宗教が人生の糧になってプラスに働き、前向きになった人もいる

 

私の両親も現在もエホバの証人を続けて

 

変わらず聖書の勉強をし奉仕に出ている

 

私には全く響かなかったけれど両親には

エホバの証人という宗教が合っているのだと思う

 

 

私のようにエホバの証人を辞めても

リセットして人生を歩んでいる人がいるのだから

 

 

嫌々エホバの証人をしているのならやめたほうがいい。

 

 

宗教やスピリチュアルはあくまでも補佐的なもので

自分の人生の主役は自分であって、人生は自分の考え、

心の状態で切り開いていくもの