74式戦車改#6 | M.M.MUSEUMのbackstage #2

74式戦車改#6

ジョーシンスーパーキッズランド本店 タミヤワールド

13回モデラーズコンテスト 課題「自衛隊」部門出展

作品名「74式戦車改 ver.パトレイバー2



140323#11
1993年劇場公開 機動警察パトレイバー2 the Movieに登場した陸上自衛隊74式戦車改です。

タミヤモデラーズコンテストは、3回参加しましたが、3回ともパトレイバー2ネタで参加です。

(1回目:1/32 F15改イーグルプラス2回目:1/32 F-16改ナイト・ファルコン


この戦車。登場と言っても、2カットのみ。しかも全体が分かるのは1カットのみ。夜間、踏切で電車待ちしていて、逆光でよくわからない。

もう1カットは、操縦士のアップの背景なので、それが74式なのかもわからない。

しかし、設定資料集には、ちゃんと3つの設定画が描かれています。

デザインは、あのカトキハジメ氏。

最初、コンテスト作品名を「74式戦車改 ver.ka」にしようと思ったのですけれども、スケールモデラーばっかしのタミヤコンテストで通じるのかなと思いやめました。やはり、実写化され今旬のパトレイバーの方がいいかなと。(と、言っても“パトレイバー”も通じるかわからん)



140323#4

140323#3

140323#2

140323#10

140323#7

140323#6

140323#1

140323#8

140323#5

塗装に関して。


メイキングの時にも書きましたが、戦車を製作するのは初めて。なので、塗装の仕方もよく理解していません。

特に、汚し方に関しては、全くどのような手順で、何を使えばいいのかすらわかりませんので、殆ど自己流です。

まず、下地にクレオスのオキサイドレッドのサフを使用。戦車のサビ止めの色だそうです。知らなんだぁ。


車体は、手っ取り早く、クレオスから発売されている陸自カラーを使用。

塗装パターンを見ていると、2色迷彩がくっきり分かれているのですが、実車を見た限りよくわからない感じ(と、言うか、汚れているから)だったので、茶系の方をうっすら吹いた感じにしました。

リアクティブアーマーは、後から装着されるので、迷彩パターンはせずに、基本のグリーン色にしています。


スミ入れ、ウォッシングは、タミヤのエナメルカラー ダークブラウンを使用。薄く溶いた塗料を全体に塗り、ティッシュで拭

き取るというよりは、ポンポン叩く感じで拭き取っています。これは、海洋堂の宮脇専務がTV出演されていた時、プライベートの模型製作で、スポンジをポンポンやっていたのをマネしてみました。


履帯は、実車が何色(汚れ過ぎて)かわからなかったので、塗料入れにあった、何かわからんけどそれらしい色(タイヤブラックかな)があったので、それを利用。


最後にフラットクリアーでコーティングして完成。だったのですが、何か違う・・・。

戦車と言えば、泥・砂汚れ。

何かいいものないかなと探していたところ、以前、スターウォーズのC-3POR2-D2 の展示ベースに使用した砂を思い出しました。

この砂は、100円均一で購入した、園芸用の砂を砕いたもので、この色がタトゥーインの砂の色にピッタリだったので使用しました。

あまりを探していたのですが、なかったので、展示ベースのものを少々拝借。

筆で擦り付けるように、それっぽく汚してみました。