産休に入り

ゆっくり過ごせてるけど

(キツくてあまり動き回れないけど)






暇でもある凝視





そんな中

友だちと電話📞

この前のゴールデンウィークぶり🎶





普通に笑い話や近況報告などしてたんだけど





友だちから相談があると言われキョロキョロ







それは子どものこと電球





友だちは2人子どもがいてどちらも小学生







鉛筆お兄ちゃんの方は

・どうしても漢字が覚えられない

・正しく書けない


↓そのため

自分に自信をもてない

(自己肯定感低め)




リボン妹ちゃんの方は

・言葉が明瞭でない

・何と言っているかわからない

・友だちとうまくコミュニケーション取れるのか心配

・音読もいまいち




という感じでしたキョロキョロ





専門家ではないのですが、

私も自分の子どもの発達の事を心配していて

いろいろ調べた知識で役に立つならと

参考までに話しましたニコニコ





まずは息子くん電球

読み書き計算の一部が苦手だったりする

LD(学習障害)っていうのが思い浮かんだけど、そんなに酷そうではなさそうキョロキョロ

計算や読みは問題ないみたい

もしグレーゾーンで気になるなら、学校の先生に相談してみるのもありかも

確か、発達検査を受けられる病院など紹介してくれると聞いたことあるのでひらめき電球





そして妹ちゃん電球

うちの娘も発語を指摘され、発達の相談に行ったことがありました。

そして臨床心理士や言語作業療法士の方と面談した事など伝え、相談できるところを教えました。


学校には言語の通級指導などもあるようで、妹ちゃんの困りによっては、繋いでもらうのも有りかもしれません。






今は情報を自分でたくさん得られるけど、実際どうなのかわからず不安を持つことも多いですよねショボーン




知識は増えるけど、不安も増すというか💦





心配なら検査や相談して、様子見て良さそうなら様子見でありと思うんですキョロキョロ




せっかく1番よくわかってる母親が

「なんかおかしい、気になる」

って思うなら

できることをしてあげて

少しでも我が子が生きやすい、発達しやすいように支援できるといいのではないかなと思いましたニコニコ





私も子どもが小学生になるとまた新たな悩みが出てくるんだろうな不安



イベントバナー