娘のことニコニコ





前回発達の心配を載せましたショボーン




娘は私にとって初めての子どもおねがい




両家にとっても初孫でした✨





夫も関わり方がわからず

ほぼ3年間は1人で育児をしたと感じてますショボーン

(苦しかったぁ〜)

頼らなかったし

娘も夫に懐かずママっ子でした

ありがたいことに実母の助けはありました






娘は3歳から保育園に入れようと思っていたので、私と生まれた弟と3人で日中を過ごす日々ダッシュ




娘が成長していくと、様々なことに興味をもち、いろいろ体験させたい思いもうまれましたニコニコ

(確か2歳前くらいからかなぁ〜)


どうしても自宅だとできることも限られてしまいます真顔





そんな時

気になる習い事があり参加しました電球




歌や踊りが大好きな娘

きっと合うんじゃないかと



リトミック

に通いました🎵




ここは半年くらいまとめて参加料を払うシステムでしたくるくる




1回目の参加で娘が楽しそうだったので、続けることにしましたニコニコ




確か10人ほどメンバーがいたと思いますキョロキョロ





どの子も3歳前後の子

うちの子は早生まれなので

周りの子より誕生日が遅いようでしたスター   




以前ブログにのせましたが



うちの子は興奮すると手をつけられなくて💦




やはり音楽とか踊りとかになると

楽し過ぎて落ち着かない様子でした😅



ただ自分の子よりも激しめで

教室から出ていったり、自由に動き回ったり叫んだりする子がいて


失礼だけど、自分の子がそれほど目立たず感じました

(比べてごめんなさい)




ただ数回通ううちに

娘より落ち着きのなさそうな子は通わなくなりました。

いつも連れてるお母さんが申し訳なさそうな様子だったので、来にくくなったのかなとショボーン





そうなると

うちの子の落ち着きのなさが

断然目立ち出します泣き笑い




私も酷くて

娘に

「次、座れないなら帰るよ」


「お利口にできないなら行かないよ」


「恥ずかしいから連れて行きたくない」


など言って脅すような声かけをしてしまってました悲しい

(サイテーですよね。それくらい居ずらく感じてしまって‥)





私も行くのが嫌になるほど、娘の立ち振る舞いが恥ずかしかったんですショック




でも、娘は気にせずいつも天真爛漫に活動して 

半年くらい通うと少しずつですが、

座ったり、返事したり、順番を守ったり、できることが増えましたびっくり





習い事は一年と決まっていました風船



最後の日には元気に返事をして、修了証書をもらって嬉しそうでしたおねがい





終わりの日に流れ星


私は今まで思っていたこと

・通うのが辛い時があった

・娘が落ち着きなくて恥ずかしかった

・周りと比べて苦しかった

・今では通ってきてよかったこと、子どもの成長を感じられたこと

など感謝の気持ちを伝えたくて素直に先生に思いを伝えました。



泣くつもりはなかったのに話してたら泣いてしまって💦




先生は

娘さんを羨ましいって思ってる親御さんもいますよ。

あんなに元気でいつもニコニコしていて、積極的にチャレンジしたがるの素敵ですよ。

大人しく座ってるけど、参加できない子もいるでしょう。

周りと比べる気持ちはわかるけど、お子さんに目を向けて、その子の成長を大切にして欲しい。

お子さんにしかない良さがあるのだから。それを伝えたくて私はこの仕事を続けてますよ。





先生の言葉のおかげでなんか張りつめていたものが緩んだ気がしたし

娘の天真爛漫さがすごく愛おしく感じました


本当、なんで比べてしまうんだろう


もっと大人しくなってほしいとか落ち着いてほしいとか‥ないものねだりして、娘には娘にしかない良さがあるのに悲しい


これを機に、少し心のゆとりができた気がしました。





ただ

やはりそんな簡単には変わってないので、

まだ子育てで日々悩んでいる最中です😅


娘の良さは認めつつ、もしかして支援した方が生きやすかったり、人と関わりやすかったりするのなら、早めに対策とかしてあげたいなとは思っていますニコニコ



3人目生まれたら更に悩みが増えるのかなぁ〜

それとも肝っ玉お母さんになって小さいこと気にしなくなるのかな



自分のことではなく

大切な存在のことを本気で悩めるって幸せなことだと思いつつ、日々育児も頑張ろうと思いますウインク



イベントバナー

 今がチャンス!!